見出し画像

Flavor Matrix

フレーバーのマトリクス・・

今日はちょっと横道にそれますが、

スクリーンショット (42)

ソムリエの間でも
表現方法の意味が分かれる

「ミネラル」について

書いてみたいと思います


今日は

私が表現する時の意味合い3点を

①潮のニュアンス

磯の香りといえばわかりやすいですかね?
あとスポーツドリンクを飲んだ時の
わずかな塩っぽさ
海水が口に入ったときの
唇が収斂する感じ


画像2

②石灰のニュアンス

チョークや校庭に引く石灰のような粉っぽさ

もうすでに古い?
簡単にいうと
コントレックス(硬水)等
硬度の高いミネラルウォーターの味
 

画像3


③金属(鉱物)のニュアンス

石のひんやりした感じ
血(鉄)の味
蛇口から直接飲む水道水の味

今の子供たちはもうこの感覚ないだろうなぁ・・

画像4

特に白ワインに使用されますが
皆さんも次にワインを味わう時は
どんなミネラルが感じられるか?
感じながらテイスティングしてみてください

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?