テック系海外 Podcast を始めて一年が経ちました

追記:「半年」=>「一年」(2023/11/15)

昨年に "London Tech Talk" (Spotify / Apple Podcast)というテック系海外 Podcast を始めました。初回のエピソードを 2022 年 11 月に公開してから、一年が経過しました。最新の技術ネタや海外転職、イギリスでの現地生活について喋っています。

毎週土曜日に配信しよう!と決めてから、そのペースを崩さすに配信しています。最初は細々とした再生回数でした。ですが、私にとっては Podcast を続けること自体に意義がありました。なので、あまり再生回数を気にせずに、収録自体が楽しくて続けることができました。

特に、様々な経歴を持つゲストの方々の話を聴くのは本当に刺激になるし、学びになる。友人関係だった人も、改めてゲストとして呼んで深掘りしてみると、今までに聞いていなかったようなエピソードが出てくる。そんな新しい良い側面を見つけられたようで、ひっそり嬉しくなる。そんな瞬間が好きで、ゲスト回も半分くらいの割合で収録してきました。

そんな風に毎週続けていると突然、ある時点を境にフォロワー数が一気に増えて、再生回数の桁も変わってきました。指数関数的に増えるフィードバックとリスナーの方の数に半分喜び、半分緊張感を高めながらも、初心を忘れず楽しくやっています。

一番好きな時間は、ゲストとしてお呼びする方々の収録ノートを作っている瞬間です。当日どんな話を聞きたいか、事前にブログや公開されているインタビュー記事、所属会社の情報をもとに質問リストを考えていきます。ゲストの方には気持ちよく話してもらいたいので、話の展開や質問の仕方も細かくイメージしています。準備大事。

もしかしたら、セカンドキャリアとしてはジャーナリストやインタビュアーとかも向いているのかもしれないな、などと妄想しながら、当日の収録を迎える。そんな準備期間が、結構好きです。

現在、SpotifyApple Podcast をメインの配信先としつつ、他も含めていくつかの場所で配信しています。最初は Stand.fm で一人で配信し始めましたが、途中から Yosuke (Tommy) Asai さんも運営として参画し、二人で運営しています。

今後の展望としては、今のペース・今の方法をしばらく続けながらも、幅広いゲストの方々のキャリアや経歴、哲学や考え方を深ぼっていきたいですね。隠れ目標としては、リスナーが、ゲストのファンになってしまう、そんなゲストの良さを最大限に引き出せるような収録を目指していきたいものです。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。フィードバックや感想、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?