見出し画像

実家とひとり暮らし

☆2018/11/23(Fri)☆

今日の日記

3連休。
今日は朝から活動!

8:00、上野駅着。上野恩賜公園を少し歩く。
雲ひとつないとっても良い天気!

御徒町のスナックキャンディへ。
「スナックしんきゅう」と題して朝から美容鍼の施術。

ミツアキさんにやっていただきました!

どう?美顔になったでしょ?

その後は関東チームにて立ち上げた企画「東京雑学散歩」。

悲しくも集まったのはひとりだけ。。それでも企画はやります!

一応こんなものを考えてみました。

御徒町からアメ横を歩く。
改めて見るとアメ横ってすごい。アジアのカオス感がやばい。

安い洋服屋やアメカジの店、なまものが強烈な地下街。
値札で「円」って書いてあるのが信じられないくらい異国感。

こんなにまじまじと見たことがなかったから衝撃だった。

その後は上野恩賜公園。散歩パートナー交代。
ここからは裏道を通っていきます。

上野公園内にある京成の旧博物館・動物園駅が限定で公開されていました。
超賑わいで中に入れず…

谷中に至る道は細い場所にお店がいっぱいあって、新しい外国風の店から古くから営業している店もあってすごい楽しい雰囲気!

日暮里へ到着。2時間強のお散歩でした。楽しかった!

その後は舎人ライナーに乗る。初乗車!

箕輪編集室のシェアハウス「みの邸」でタコパ&鍋パ!
まずは買い出しに行ってからたこ焼き器使って焼いていく。

初めてたこ焼きひっくり返したよ!楽しい!

鍋も食べてほんと幸せな気分。
初めてきた場所とは思えぬ心地よさ。

その後、流れで飲み続ける…

フラフラになりながら帰宅。
飲みすぎた。

帰りになか卯の親子丼食べた。うまうまー!

帰宅後、エンジニアチームのZoom会議。
ついにLINE botの同期ができた!
今後は既存のプログラミングの改変です!
やっと一波越えた…!!

夜、速報が入りました。
2025年、大阪万博開催決定!

ずっと大阪の動向が気になっていたからめちゃくちゃ嬉しい!
2025大阪で日本のものづくり力を発揮させたい!

今日のトピック

今日で僕が東京の実家から千葉に引っ越して1周年です。
今やすっかり千葉の人間を自負するようになりました。

そもそも僕の実家は東京・世田谷。
職場が変わった訳では無いのになぜこんな遠い所に住んだのか、
答えを言ってしまえばひとり暮らしをしたかったから。

実家にいればご飯は出るし、洗濯してくれるし、お金そんなにかからないし、なにより都心まで近い。
でも自分で稼ぐようになったのに今まで通り親に依存するのって自分が成長しないだろうなって思った。

ひとり暮らしは言うまでもなく、家事はすべて自分でやる。クリーニングも出しに行くし、宅配便の受け取りのために家に残ったりする。
それに加え、うちの親は管理主義。夜遅く帰る時は必ず帰宅時間を報告しなきゃいけなかったし、何やるにも報告が必要だった。
そういう抑圧の中で生きていくのがつらかった。

仕事で疲れて帰って、親の対応に疲れる。
もう我慢できなかった。

だからなるべく親から心理的にも物理的にも距離を取りたくて東の方=千葉に引っ越す。

引っ越した日、2017年11月23日は僕のIndependence Day(独立記念日)。
思い立ってから引っ越すまで1ヶ月も経たなかった。

いざ引っ越してみたら天国だった!
大袈裟に言うと自由を体全体で感じれた。

お金はやっぱかかるなぁと、
家賃補助の申請が通らなかったから、家賃は全て自腹。
実家にいた時も5万円振り込んでたけど、それ以上にかかるようになった。まぁ当たり前だわな

でもなんとかやりくり出来ている。
貯金はあまり出来てないけど。
お金の使い方について改めて考えるようになった。

そんな感じで1年間過ごした。
寒い日も暑い日も乗り越えた。

もう実家には戻れないな、なんて感じてたところ、
先日親から、家を売却するかも、と言われる。

父親が職に関していろいろあって後々お金が必要になってくるから。
2歳頃から住み続けた家だから悲しいわな。。
でもそういう現実。

今となっては親に何か手助けできたら、なんて思うようになった。

自分の意思でひとり暮らしを始めて、1年間で成長したよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?