見出し画像

韓国で一週間のんびり過ごして生まれた感情

アンニョン!沖縄から韓国に来て一週間が経過しました。

韓国に来た理由などはこの記事に書いていますが、これといって特に深い理由のない滞在です。

そもそも韓国自体これで4回目の訪問です。

基本は滞在している家でパソコンをカタカタする生活です。とはいえ、少し外を歩くだけでも楽しいため韓国に来て良かったと思っています。

***

沖縄にいた頃は常に誰かと出会い、誰かと話し、誰かに囲まれ、という人と濃密に関わる生活でした。

ゲストハウスにいたというのもそうだし、そもそもそういった環境を求めて沖縄に行きました。

しかし、そんな生活を2ヶ月も続けていたから、自分の集中してやりたいことが疎かになっていたり、今後のことを先延ばしにしていた部分もあります。

そんな悩みを抱えていたことから、韓国に来てからはひとりの時間をつくって、ひとりの時間を楽しんでいます。

そもそも僕はひとりでいることが大好きです。

小さい頃からひとりで出かけることが好きで、いろんなところに行ってきました。東京に住んでいたから、時間ができれば電車に乗ってあちこちでかけていました。

根っからの旅好きだし、旅をしている時が一番自分らしく生きているのだと思います。

加えてひとりで本を読んだり、のんびりSNSを見るのも好き。ひとりの時間を十分に満足できます。

でも、人と交流するのも大好き。

その二つのせめぎ合いの中で良いバランスを保ちながら生きてきました。

この韓国での一人の時間によって、崩れていたバランスを元に戻している、という感覚があります。

せっかく韓国に来たんだから外に出なきゃもったいない。

その意見も理解できるけれど、ただただ今は自分がしたいことに従って毎日過ごしています。

***

ありがたいことに韓国に来てから、何人かの人と会うことができました。

僕は元々人見知りで、自分から人に話しかけに行くのが得意ではありません。

ずっと克服したいと思って、いろいろと挑戦してきたから、今はある程度話しかけられるようになりました。

沖縄のゲストハウスでの生活も、最初は挑戦という意気込みで飛び込みました。

しかし心配が杞憂だったのは、来るゲストのみんなが優しくて面白かったからです。

いろんな人たちと話して、いろんな人間性に触れることができました。

また、日本人だけでなく韓国から来た人たちとも知り合えました。彼らはみな日本語か英語のどちらを使えたためコミュニケーションが取れたし、友達と呼べるくらいまで仲良くなることができました。

仲良くなったからインスタグラムでも友達になっており、今回の韓国訪問に合わせて、メッセージを送ることができました。

そのおかげで今回このように再会することができました。

沖縄で会った人たちと韓国で会うのはちょっと違和感があって楽しいものです。

沖縄では僕ら日本人がホーム、彼ら韓国人がアウェー。韓国では彼らがホーム、僕がアウェー。

彼らの慣れた動きや店員との流暢な会話全てが面白く、彼らの本当の姿を知った気分になります

***

韓国はいつまでいるか今は決めていません。おそらく7月末頃と見込んでいますが、僕のこの性格なのでどうなるかはわかりません。

だいぶ不安定な生活にも慣れてきて、強くなってきた感覚があります。

韓国の人たちと話していると、自分がもっと韓国語を話せたら楽しいのに、といった感情になります。

日本でも韓国語を勉強している人は多いし、実際K-POPや韓国コスメが好きな僕の妹は韓国語がかなり話せます。

日本語と英語だけではここでの生活すべてに満足できるわけではないし、純粋にもっといろんな言葉を使えるようになりたいと思っています。だからこの際、韓国語の勉強をやってみたいと思っています。

すでにハングルは読めるので、あとは単語と文法。文法は日本語と似ているものも多いので、単語を重点的に。

昨日、韓国人の友達2人と会った際、2人が韓国語で話す内容をじっくり聞いてみました。すると、実は1%くらいはなんとなくの内容が理解できました。

単語の発音は日本語と似ているものも多く、英語の習得に比べたらかなり早いスピードでできそうな予感はあります。

まだまだ時間はあるので、できる範囲で挑戦してみようと思います。

韓国でののんびりした生活ももう一週間。

今だからこそできること、今だからこそ楽しめることにもっと注力していきたいと思います。




僕のことは以下の記事で紹介しています。

Twitterのアカウントはこちらです。

また次回の投稿までお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?