見出し画像

歌詞を書く時

たまにはボーカリストらしく歌詞を書くときに気をつけることを書いてみようと思う。

俺が歌詞を書くときにまず最初に決めるのはコンセプト

オケを聞いてどんなコンセプトにしようか考える。決め方はその時々によって違くて、

感動するドラマや映画を見たとき、
日々書き溜めてるポエムを見て使いたい言葉があったとき、
日常生活で思うことがあるとき、

色々ある。

そんで次は決めたコンセプトで文章を書く。
これはメロディラインとか一切無視

物語を書くような感じ。

そんでそれを添削しながらメロディラインに落とし込んでいく。

大筋の流れはコレ。

でもレック当日に言い回しとか表現の仕方が変わることもあるよ。

実際に歌っててこれはちょっと違うとか、こういう言い方をした方がちゃんと伝わるとか、そう思ったらその場ですぐに変える。

あとちょっと意識してるのは、曲によって書き方を変える。

誰が見てもわかる歌詞
俺にしか分からない歌詞
俺のことを知ってる人にしか理解できない歌詞
特定の人に向けて書く歌詞
特定の人になりきって書く歌詞

大体この5パターン
最後のやつは現実世界だけじゃなく、アニメや映画のキャラとかでもやったりする。

これはちょっと小ネタなんだけどC-GATEのHeartlessは『心が叫びたがってるんだ』ってアニメ映画をメンバーと見に行ったときにものすごく影響を受けて、主人公の『成瀬順』の心情を俺の言葉でそのまま歌詞にしたんだよね。

良かったら作品見て曲も聴いてみてください。笑

そんな感じで日々色んなアンテナを張りながら言葉を書いてます。

SlyDoggyもちゃんと言葉に命吹き込んでる
これ何について書いたの?って聞かれたら一文字残らず全部説明できる

だからいっぱい聴いてみてね。

今日はここまで

おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?