永盛雅人

旅行日記的なもの書いてます。

永盛雅人

旅行日記的なもの書いてます。

最近の記事

途中下車note ver#3

河和2023・12・29  また早朝である。この男、遂に寝坊と負う朝早いが故の失態を犯したのである。なぜこうも早く行きたがるのか。この時の私は恐らくこう答えたであろう。 「この時間の電車に乗りたかったから。」 と。  今思えば本当に意味が分からない。ただ、起きてしまった、駅に来た、乗り遅れたのはまだ取り返せるのでフリーきっぷを買ってホームへと歩を進める。 5:29 準急 豊橋  車両は3700系。1997年に登場した通勤型車両である。以前触れた3500系とほぼ瓜二つである

    • 途中下車note ver#2

      中部国際空港2023 12・23  早朝の名鉄岐阜駅。目的も特に考えず、今日も旅へ行く。目的は現地に着いてから考えるのが私の流儀である。さあ、今日もフリーきっぷを買って改札を通ってホームへ。 6:31 特急(一部特別車) 中部国際空港  車両は2200系。2005年に登場した特急型車両で同じタイミングで登場した2000系と顔がよく似ている。白い車体に赤い帯が特徴で1号車、2号車が特別車で3~6号車が一般車の2300系となっている。2014年に現在の姿にリニュアールされてい

      • 途中下車note ver#1

        豊橋2023 12.09  早朝の名鉄岐阜に車で来た私は券売機の前に来た。今日の目的地、豊橋までは1500円。4桁行くのであれば、フリー切符を買ったほうがいいだろう。そう思った私は、券売機でそれを買い、改札を通ってホームへ向かった。 5:46 急行 豊橋(612) 使用車両は1200系。赤と白が目立つ車体が特徴で、「パノラマSUPER」の愛称で親しまれている。 1988年、全車特別車の特急車両としてデビューするも後に一般車が登場。その後2014年に今の姿にリニュアールされ

        • 途中下車ver.note#5

          知多半田2024.1/4 眠い…。朝5時以降はちょっと…どころかかなり早すぎた…。やってしまった。なぜこうもこの男は学ばないのか。しかしここでも当時の私はこういうのであろう。 「この電車に乗りたかった。」と。我ながらどうしようもない男である。ここで自分に対する文句を並べても仕方がないので、早速きっぷを買って旅を始めよう。時間ギリギリだけど。 5:19 普通 知多半田(620C) 9500系 半分駆け込み乗車のような形にはなってしまったが間に合った…。私が乗るまでドアを開けて

        途中下車note ver#3

          途中下車ver.note#4

          須ヶ口2024.1.1 止められなかった。電車に乗って旅に行きたいという欲を新年早々から抑えることが出来なかった。だから私は今、名鉄岐阜駅にいる。 両親から、行ってもいいけど夕方の時間には帰ってこいと言われているのでそれまでに戻れるのはどこかあるかな―。 あ、ここいいのではないか。 ということで改札を通って電車に乗り込む。 13:25+1 普通 須ヶ口(1352) データイムだからか、そこまで人はいなかった。 さて、今回乗車する車両は3100系。 3100系は1997年

          途中下車ver.note#4