見出し画像

環境や気持ちの整理が追い付かない...

こんにちはケントです。
ちょっと最近、色々と整理がつかないと言うか、濃霧の中に立っているような感覚でハッキリしない状態が続いているので、記録として書きます。
愚痴が含まれる内容なので、注意してください。(場合によっては消すかもしれません。)

資格の勉強

資格勉強簿記2級の勉強は続けています。
3級と比べると段違いで難しく予想問題集の1回分を解くのに1週間ぐらいかかってます。
[補足]
 解くというのは、分からなくてもとりあえず進め、
 理解が追い付かない部分を繰り返しやり、その部分の70%ぐらい
 理解したら次に進む。というイメージです。

この資格の勉強を始めようとしたきっかけは、今の部署に不満があり、
転職したいと思ったから。
ただし、勉強の進捗ペースが遅いかつ、2回目の予想問題を解こうとすると、1回分の時に理解した部分とは別の内容が出てくるので、感覚的には、「振出しに戻る。」という感覚。
早く、資格が欲しい」「早く、転職したい」という思いに対して、
また、分からない問題。」「勉強したはずなのに覚えてない。」と言う状態。
理想(転職)思い(資格が欲し)現実(できてない状態)のそれぞれの壁が
厚すぎる上に高すぎる…。
また、簿記の勉強では、「スッキリわかる」シリーズを使ってますが、
回答に誤字(項番のズレ)や、「なぜ、そのような計算式になるのか」といった詳細がないので、理解(納得)ができない部分もあり、進捗ペースに影響が出ているのでこれも、原因の一つです。

家庭環境

毎日、仕事の隙間時間や家に帰ってから簿記の勉強をしています。
は、パートで働いていますが、将来のことを考えているとは思えません
パートはいつまで続けるの?と聞いたところ、「わからない」。
国の問題でもあると思いますが、これからの時代、「自分で稼ぐ方法」を
持っていないとマズイと思ってます。
パート時間(4時間)以外は、家事、睡眠、娯楽(ゲーム、ネットショッピング)です。
一方的な、意見ですが、仕事の時間は4時間しかないなら、ほかの時間で、
これからの事を考え、Webサイト(ブログでもOK)やSNS、資格勉強に時間を当ててほしいと思う。
また、勉強中娯楽の事に対して色々と話しかけてくる思考についても理解が追い付かない…。
なぜ、「今のままじゃダメだ。」と思って努力している人の邪魔するのか?
長くなるのでここまで。

仕事

仕事については、常駐先のやり方に納得がいかないのもあり不満だらけですが、自社のやり方にも不満があります。
数年前に子会社を吸収しました。
それに伴い、評価制度給料に関しても変わりました
ただ、新しい評価シートがマネージャーから渡されない、子会社を吸収して
給料が下がった。(周りからは、普通、上がるはずだけどと言われてます。)
マネージャーが部下のマネジメントできないなら変えてほしい
その他、仕事という括りで語ると長くなりすぎるのでここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?