見出し画像

分析のやりすぎ、考えすぎについて

今回のテーマ

分析のし過ぎ。情報収集しすぎ。考えすぎ。
やりすぎるのは、どちらかというと害が多いのではないかという話

よろしくおねがいします



完璧主義や失敗の回避を意識しすぎて、あらゆる情報をかき集め、
徹底的に分析をすることをする場合はないでしょうか。

考えてみてほしいのですが、たくさん分析しても完全や失敗をすべて回避するということは無理です。かなわない夢を追い求めて時間を使いすぎることや、不安を助長するようなことはやめてみましょう。
私も以前はそうでした。必死になって分析し考え何とかして失敗を回避しようともがいていました。それでも失敗はしました。
時間がある限り分析して考えすぎてしまう方、是非ともある程度の所でやめてみるということをお勧めします。最初は気持ち悪いかもしれません。それでも続けていくうちに、大事な勘所、どの程度分析、考えることが必要かとうのがわかってきます。
なんでもそうですが、やりすぎは禁物ということを覚えておいてほしいと思います。


まとめ

分析のし過ぎ、考えすぎは行動を阻害し、不安を助長する。
なんでもやりすぎは良くない、ある程度のところで行動に移そう。

今回はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?