見出し画像

note初心者が1カ月毎日更新した結果

noteをゼロから始めて、1カ月毎日更新をしたので、その結果をシェアしたいと思います^^


データ紹介



・全体ビュー→7062
・スキ→943
・コメント→20

・フォロワー数→78
・フォロー数→7

・記事数→50
・平均文字数→約600くらい
・1記事あたりの時間→40分くらい

・Twitterでのシェアされた数→1
・サポート→0


感想


noteを書く前に想像していたより、

書いた記事に対する反応が多くて、びっくりしました。

スキやコメントが励みになって、

ありがたかったです☺️


noteを始める前は、

ワードプレスでブログを書こうか迷っていたのですが、

最初から反応が得れるnoteにした事で、

どんな記事が、どんな人達に人気があり、

どんな反応があるのかが分かって、

色んな気づきが得られました。


また、他の方の記事を読むのが面白くて、

夜はノンアルビール片手にポテチを食べながら、

noteを読む習慣ができてしまいました。
これはいかん。


noteはYouTubeなどと違って、

より一般に近い方の?

生のリアルな声が知れて、面白かったです☺️


これからについて


これからは、毎日更新を意識するつもりはないです。

僕の場合は、書くこと自体が目的になると、本来の目的とズレてくるからです。


note自体を辞めて、アメブロかワードプレスに移行しようかも迷い中。


理由としては、noteよりアメブロの方が、

僕のブログのテーマ(心理学やスピリチュアル)と相性が良いからです。


その辺はまだ、悩み中ですが、

何にせよ、noteじゃなかったら、

一ヶ月毎日更新は、できてなかったと思うので、感謝しかないです。


noteで関わってくれた、全ての皆様、

本当にありがとうございました😊


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,164件

#振り返りnote

84,632件

いつもサポートありがとうございます^^ カフェ代に使わせてもらっています☕