見出し画像

「話を聞いてもらった!」と本当に感じてもらうためには?

クルージズのご紹介

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。私は、(株)クルージズ・テクノロジーズ 代表の牟田健登と申します。
 弊社は、「医療・介護業界における小規模チーム」のための「シンプルな人事評価制度」という仕組みを導入し、理念やビジョンを叶えるチーム作りを支援する会社です。
これまで、「理念」や「ビジョン」、「管理職育成」、「人事評価」、「スタッフ育成」でお悩みの全国の経営者様、人事担当者様のサポートをさせていただきました。
サービスの詳細はこちらからご覧ください

「耳を傾け、心を動かす:話を聞くことから始める行動の力」

人は誰でも、自分の思いや経験を分かってほしいと願うものです。しかし、「話を聞いてもらった!」と感じるためには、単に耳を傾けるだけではなく、その聞いた話を実際の行動に移すことが鍵となります。これを多くの企業では無視されていることがあります。1on1で話を聞いたからといって「話を聞いてもらった!」というわけではありません。話を聞くことはあくまで一歩目であり、その話を聞いて、それを行動に繋げることが必須です。

誰かの話を聞く時、ただ耳を傾けているだけではなく、相手の言葉に真剣に向き合いましょう。表情や身振り、言葉の裏に込められた感情に注意を払うことで、相手が本当に伝えたいことを理解しやすくなります。そして、その理解が共感へと繋がります。相手の気持ちを理解した上での共感は、深い信頼を築く第一歩です。

しかし、話を聞くだけで終わるのではなく、次に大切なのは行動へ移すことです。相手の言葉や感情に対して、具体的な行動を起こすことができれば、より強い印象を残すことができます。行動に移すことで、相手は自分の思いや悩みがただ聞かれるだけでなく、実際に何かが変わる可能性を感じることができるでしょう。話を聞いてもらった、と感じてもらうためには訴えた事象が、実際に変化した、という事実が必要なのです。

行動に移すことで、信頼や絆が深まるだけでなく、自分自身も成長することができます。相手の立場に立ち、そのニーズや期待に応えることで、共に前進し、共に学び合えるのです。話を聞いて行動に移すことは、お互いにとって充実感と共に、より豊かな人間関係を築く手段となります。

総じて、「話を聞いてもらった!」と感じてもらうためには、ただ耳を傾けるだけでなく、相手の言葉を大切にし、それを実際の行動に結びつけることが肝要です。相手の期待に応えることで、お互いにとって有益な関係が生まれ、成長の機会が広がります。耳を傾け、心を動かし、行動に移すことで、私たちはより深いつながりを築き上げ、共に歩む喜びを見つけることができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?