見出し画像

人事評価面談「評価とフィードバックの確認ポイント」

人事評価の面談、その成功の鍵は、評価だけでなく、「フィードバック」の内容にあります。これは、自分自身の行動と結果を客観的に見つめ、理解し、改善するための重要なステップです。以下に、このプロセスを効果的に行うための4つの主要な確認ポイントを提供します。

①何が出来たか、出来ていないか?

まず第一に、自分が何を達成したか、または達成できなかったかを明確に理解することが重要です。これには、具体的な目標を設定し、それに対する自分のパフォーマンスを評価することが含まれます。成功した場合も失敗した場合も、その事実を認め、受け入れることが重要です。

②出来たのなら、「なぜ」出来たか?

次に、成功した理由を理解することが重要です。これには、自分の強み、成功につながった特定の戦略、または有利な状況を特定することが含まれます。これを理解することで、将来に再度、成功出来る、つまり「再現性」ための確認が出来るのです。

③出来ていないなら、「なぜ」できなかったか?

同様に、目標を達成できなかった場合、その理由を理解することが重要です。これには、自分の弱点、失敗につながった行動、または不利な状況を特定することが含まれます。この洞察は、同じ過ちを繰り返さないための重要な学びを提供します。

④どうすれば出来るようになるか?

最後に、改善のための具体的なステップを特定することが重要です。これには、新たなスキルを習得する、新たな戦略を試す、または環境を変えるなどの行動が含まれます。このステップは、自己改善の道筋を示し、目標達成に向けた前進を促します。


以上が、評価とフィードバックの確認ポイントについての私の考えです。これらのポイントを心に留めて、自己評価とフィードバックのプロセスを通じて、自己改善と成長を達成しましょう。皆さんの成功を祈っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?