見出し画像

11/6 横須賀トモダチジャズ2022 EM Club Legacy 仕込編

この日は横須賀トモダチジャズスタッフとしては、べサイドポケット会場の舞台進行係。朝8時集合で、舞台の設営開始予定でした。
朝4時に目覚めたものの、前日の疲れもあり二度寝してしまった。
起きたら7時50分💦💦
劇場には遅刻の連絡して、本部についたら9時ちょい前。
まだ 誰も設営に向かっていない様子。ちょうどスタッフミーティングが始まる気配の中 前日もお世話になったM氏を拉致して、ベイサイドポケットへ。

舞台さんは、設置が始まらず待ち状態
照明さんは 設置が決まらないので待ち状態
音響さんは 設置が決まらないのでもちろん待ち状態
。。。。。。。。。。。。。。。。
各方面へ謝罪しながら、ピアノの位置決め!
M氏とドラム・アンプ類のセッティング
本部に連絡して、舞台を手伝ってくれる人のサポート依頼。
そうですよね。照明も同時進行ですよね。
ホーンセクションの位置 椅子並べれば作業できますかね?
あれ?予定より ホリゾント前の照明が前ですね?
これより下がらない?そうですか。じゃ そこ基準で前にセットしますね。
ん???すみません。最前列が予定した寸法で収まらない。
舞台さーん 客席1列減らして、タップダンスのスペース確保したいです!
不幸中のさいわい 音響・照明設定前なので、対応できるはず。
収容キャパが数十人減るけど、前売りチケット売り切れては無いので これで行きます!責任?私が取ります!!(大丈夫の はず・・・・)
ボランティアさん到着。譜面台組み立てたことあります?無い?そうだよね。一般生活では無い作業だよね(笑) 作業教えますので、椅子の前に並べてください。
え?音響さん?予定通りのマイクが立てられない?なんで?24ch一杯?(そんなの事前に分かってそうな気もするが、、、、、)了解しました。じゃあ ピアノはマイク1本、ドラムもトップは1本、ティンバレスは無しで行きましょう!タップ分の設置は後回しね。
携帯着信🎵 え?タップの方?搬入着いたって?予定より1時間早い!
えーと会場案内のボランティアさんは?まだ 配置されていない???あ”ー
「B1の搬入口で車停めて待っててください」
Mさーん セッティング続けておいてくださいね。
地下搬入口、タップチームの衣装・タップ板の搬入サポートしますね。
楽屋は5Fの2部屋使ってください。男女とか使用方法は任せますね。
タップ板は舞台袖に仮置きしましょう。衣装は楽屋にお持ちください。
はいはい 舞台さん。そうですね。1列無くした分が段差に見えちゃうのでステージ下げましょう。はい。
音響さん タップ用に並べたマイクスタンド一旦避けますね。はい ステージ下げます。はい みなさん気を付けてください!ステージ下げます!!!
Mさん コンガの方からピアノ椅子の要請あったので、設置お願いします。

携帯着信🎵もしもし Nさん?もう着いた。記録係宜しくお願いしますね。はいはい。現場に案内しますね。入り口で待っててくださいね。そうそう 客先最後部中央に電源あるから、ここ使ってくださいね。電源ケーブルあります?そうか良かった。宜しくお願いします。

音響さん はい?タップのマイク位置?了解しました。決めましょう。
タップのKさーん 板設置お願いします!!
(このタイミングが上の写真)
音響さん タップ用のマイクスタンド小さい方が良くない?え?無いんだ。そうか 舞台さん こちらで持ってないですか?ある?貸して!!!
じゃあ この形で、音響・照明の設定お願いしますねぇ。


ここまで、写真撮る余裕まったく無かったwww
ボランティアさん ひま?それじゃあ 会場係さんを手伝ってきて!Mさん 適当にさぼりながら待機お願いしますwww

この頃になって、インカム支給される。早く出してよお。既に走り回ったじゃん。便利だなあ。これ。
弁当の数?事前の資料に書いておいたので確認下さい。
MMバンドさん控室?産業交流センターへお願いします。アテンド?N坂さん 対応できます?お願いします。まだ 集合時間では無いはずだけど。はい?器材は地下からエレベーターで上げてください。受けて取ります!!
おー MMバンドさんはそうか 前列の譜面台持ち込みね。Mさん 譜面台一旦袖に逃がしましょう。
はい?JUGのメンバー着いた?6Fの楽屋に案内お願いします。

照明さん 音響さん 準備どうですか?リハ始められます?
じゃあ 11時からタップのリハ始めます。Kさん 宜しくお願いします!
タップチーム もの凄いちゃんとリハしているΣ(・□・;)
配置、進行、見た目のバランス、音量。そうだよね!ダンスだから会場でしか出来ない確認が沢山あるんだよね。

はい?司会進行の打合せですか?Sさん来たの?了解しました。会場のAさん も一緒 分りました。行きますよ!
台本は?私の書いた案をベース?はいはい。いいですよ。はい ではイベントの意義というかコンセプトはN坂さんに語ってもらいましょう。上手く 振ってくださいね。
次のステージは時間を言わないで良いです。15分後とか10分後にしましょう。パフォーマンス終了後 インタビューと記念撮影しますの、誘導お願いしますね。オープニングだけ硬く、あとはフランクにお願いします。
各団体の進行表?事前にメールしてませんでしたっけ?あちゃー。PC持ってきてないな。ハードコピー渡しますので、照明さん&音響さんにもコピーして渡してください。
では リハに戻りますね。あ!次のリハは自分も乗らなきゃじゃん
楽器出さなきゃ
MMバンドさんには、リハ定刻に袖に来てもらってください。

はい JFWOリハ始めますね

音響のOさん 宜しくお願いします。
サウンドチェックからですね。
~♪~
はい?では 曲やりますね。お願いします。
~♪~
バリサク女子「ソロのモニタが聞こえなかった((+_+))」
というか、マイクが入っていない気がする。Oさん マイク入ってる?
Sさんガリってみて!ね?入って無いでしょ?
ガリガリ、チェック、ワンツー、ハッホー。。。。。。
うーん。。。。。。。。。。。。。
ガリガリ、チェック、ワンツー、ハッホー。。。。。。
うーん。。。。。。。。。。。。。
10分ほど悩んで試して、回線変更して解決したらしい。
リハ再開。
バンドとしては問題ナッシング。
タップのKさん 共演の曲お願いします!!



CUTE 男女二名でダンス。ドラムソロパートをタップソロで。
In the Mood 総勢9名との共演サックスソロ・トランペットソロ箇所をタップで。うん ゴージャス。エンディングをダンスに合わせよう!伸ばしの切りはダンスに合わせます。
あれ?すみません。このあと10分押しで進行します。ご理解下さいm(__)m
MMバンドさんリハお願いします。
はい?講師の先生のガナリ用マイク?はいはい このMC用の使ってください。

うお!!スパルタのリハ!!ロングトーンから始まって、ばりばり体育会ノリ!!すっげー!!!
この隙にランチ頂きます。JUGの楽屋(男子部屋)に私の分はありました。ジャズ協会としては初めての「茶屋」の弁当。ちょっと少な目。上品なお弁当でしたわ。(後日談 記録係、音響係には不手際で弁当渡せなかったらしい)
ロビーとかチェックしてみようかな

インカムに着信♪ タイムテーブルの確認
開場時間は10分押しにしましょう。開演時間は変えません。
5分前1ベル。本ベルは無しにします。
注意事項等のかげアナ先行 Aかわさんスタートでお願いします。
キューで客電落として、MC登壇。N坂さんとオープニングお願いします。
受付OKですか?
音響さんOKですか?BGMお願いしますね
では 開場お願いします。
おお 結構待っていた方いたのね。お待たせして申し訳ございませんでした。
MMバンドさんには 開演5分前に楽屋出て貰ってください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?