見出し画像

【意匠設計 サッシのW×H寸法読み取り方の違い】


設計時に自分でサッシの大きさを決めるとき、
どこまでが障子の大きさで枠の外の寸法との違いが分からない時があると思います。
そこで、サッシのW×H寸法読み取り方に対する一般常識を話します。

W×H寸法読み取り方は大きく分けて2通りあります。

木造は、W×H寸法読み取る時、枠の外の寸法でW×Hで読みます。
その他の構造で使用するサッシは、枠の内の寸法でW×Hで読みます。

この違いが、サッシの大きさを検討するときにかなり大切になるので、
カタログなどを読むときにはこれを参考に読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?