見出し画像

募集中!神社学36期@自由大学

古くて新しい、オーガニック神社ライフのススメ

日本全国に8万社以上もあるという神社。きっとみなさんの生活範囲のそこかしこに神様を祀り、その土地を守ってくださる神社が存在するに違いないと思います。小さなころ、神社で遊んだ記憶のある方も多いのではないでしょうか? どこにでもある、昔からある、それは僕らの暮らしの中に当たり前に存在する祈りの地。でもその割にはそこで祀られてきた神様のことや、なぜそこで祀られ始めたのかという本質的なことに思いを馳せる方は意外と少ない。そもそも神社とは建物のことを表すのではなく、その土地の神様のおわす杜(もり)のことを言い表し、ご利益やご利益をいただく場所ではなく、日々の感謝と自身の誓いを立てる場所。今講義では僕らの暮らしの中にある神社や神様に思いを馳せながら、日本人のルーツや生活習慣を考えます。旅先で、故郷で、いつもの町で・・・日本中にある神社や自然、祭りの魅力を探り、何世紀にも渡って続けられてきた信仰の魅力を紐解いていきます。

画像1

神社の魅力を分かりやすく楽しく紹介

令和の新時代の到来とともに、いまこそ日本の神々への思いを新たにしたい。昨今の日本伝統美術やその自然観への注目とともに、日本にすむ私たちこそがその魅力を認識し、パワースポットという言葉では括りきれない祈りの地への感謝と畏怖をみなさんとともに考えていきたいと思います。多くの人々が充分な基礎知識も無いまま、なんとなく有名神社を訪ね、なんとなく「癒し」を感じ、本来の魅力の一部にしか気づいていないなんて、本当にもったいないのです。わたしたちは生きるために、生活基盤を整える要素として八百万の神を自然の中に見いだし、日本特有の信仰を形づくりました。神社とはその象徴であり、いにしえの先人との会話のできる空間なのではないかと? 講義では、神社が誕生する以前の歴史的背景や神話、先人の込めた思いを想像しながら立体的に神社を捉えていきます。

▼著書「日本の神さまと上手に暮らす法」

神社は自然と繋がる場所

鎮守の森に囲まれた神社は、たとえそれが都市にあっても、自然との繋がりを体感できる、みんなに開かれた空間です。もっと気軽に、例えばハイキング感覚で何度も足を運ぶうちに、「癒し」以上の何かとの出会いがあるはずです。神社と神々が紡いできた物語は、季節の行事や慣習として私たちの生活の中に溶け込んでいます。それは普遍的で本質的な価値であり、世界中で求められている新たなライフスタイルにも通じるものなのです。日本ならではの古くて新しい価値観に気づき、毎日の暮らしに程よく取り入れていくために。本講義では、神社にまつわる教養や知識だけでなく、その先にあるライフスタイルを提案します。

Message

「僕は日本人なんだ」
外から眺めることで日本という国の魅力にようやく気がついた僕は、帰国後、ひとりで日本中を巡ることにした。すると、どんな地方・村・集落にも、当然のようにいくつもの神社があることに気がついた。驚いたのは、その多さにもさることながら、「その神社に誰が祀られているのか?」「どうしてそこに祀られるようになったのか?」という、本来何よりも大切な理由を、多くの人がまったく気にしていないことだった。
日本津々浦々、なぜ8万もの神社が存在するのか?
それぞれどのような神様を祀り、どのような伝承があるのか?あまりに身近過ぎて疑問に思うこともなかった神社についての基礎知識を意識するだけで、見るもの、感じるものが全然違ってくる。それまで漠然としていた「八百万の神々」を感じ、自然と共存する日本人ならではの感覚も、はじめて実感することができたと思う。当然のように存在する神社に興味を持つことは、当たり前に過ぎていく毎日に感謝すること。それが僕にとっての「楽しむ」ことになっていった。


スケジュール

第1回:12月1日(火)19:30-21:30
第2回:12月8日(火)19:30-21:30
第3回:12月15日(火)19:30-21:30
第4回:1月13日(水)19:30-21:00
第5回:1月16日(土)8:00-20:00フィールドワーク

講義内容

第1回
「神社は先人とのカンバセーションスペース」神社から日本を知る
・自然崇拝から生まれた神道の魅力
・神社と私たちの暮らしの密接な関係
第2回
「神話を読み解き、想像力を育てる」神話から生まれた生活習慣
・神話で出会い、神社で感じるヤオヨロズの神々
・知ってるようで知らない有名古社の意外な話
第3回
「日本人の独自の信仰とそのルーツの可能性」連綿と続く命の連鎖
・自然の摂理を神と見立てた日本独自の信仰とは?
・常識をぶっとばせ! ぼくらのルーツの無限の可能性
第4回
「世界にひとつだけの神様との約束」御朱印ワークショップ
・世界にひとつだけの御朱印帳制作ワークショップ(材料費は別途)
第5回
「登山から登拝へ」神社登拝フィールドワーク
・教授オススメの神社登拝フィールドワークにでかけます。
(交通費は各自実費)

▼ 詳細は自由大学ホームページのご覧くださいませ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?