見出し画像

コーチングクリニックPROは「コーチング忍者PRO」に変わります!

皆さま、こんにちは。
エグゼクティブ・コーチ&リーダー育成家の林健太郎です。
師走の慌ただしい時期、皆さまいかがお過ごしですか?

この記事では、タイトルの通り私が主宰する「コーチングクリニックPRO」(CCP)の改名についてのお知らせしてまいります。
私が運営するスクールにご参加を検討されている皆さま、私の活動にご興味のある方、コーチング全般にご興味のある方また、現在CCPにご参加いただいている皆さまにとって有用な記事となりますので、どうぞ読み進めてみてください。

2022年1月1日にCCPはCNPへリニューアル!

まず、一番最初に私が読者の皆さまにお伝えしたいことは、2022年1月1日付けでサービス名称が変わることです。
この記事で一番大切なことはこれ↓

CCPは「コーチング 忍者PRO」(CNP)へとサービス名称が変更になります!

ということだけ、まずは覚えてくださいませ。
今までやってきたサービスと基本的には何も変わりません。
単純に名前だけが変更になります。

サービスの正式名称は、サブタイトルを入れて

「コーチング忍者PRO」
 〜おもしろいコーチングを追求しよう〜

という名称になりますので、どうぞお見知りおきを。
エンタメ性の高いコーチを育てていきたい。そんな願いもサブタイトルに込めさせていただきました。

なぜ今 名前を変えるのか?

CCPは2020年7月に私が創立した、プロのコーチをより上手くするためのスクールでありコミュニティーというコンセプトを持ったオンラインスクールです。
創立当時の私の思いを知りたい方はどうぞこちらの記事を参考にしてください。

たいへん嬉しいことに、CCPは本当にたくさんの受講生の方にご参加いただく大人気のスクールとなりまして、様々なプロフィールの方がそれぞれの目的を持って私から必要な学びを得てくださる場となりました。

その一方、コーチングに関する知識や経験に大きなばらつきがあるのもCCPの特徴の一つで、私としてはその多様性を歓迎しつつも、「コーチングの基本」として何を学んでおいてほしいのかということについては、共通認識が欲しいなと思うようになりました。

そこで生まれたのが「コーチング忍者の2分コーチング入門講座」というオンラインのスクールです。(詳しい情報はこちらからどうぞ↓)

この「コーチング忍者の2分コーチング入門講座」は2021年になって開校したのですが、こちらもおかげさまで大変好評でして、たくさんの方々に新しい時代のコーチングの基礎を学んでいただくことが実現しました。

そんなことで、林健太郎のコーチングの基礎的な学習コンテンツとして「コーチング 忍者」が定着してきていることもあり、今後は林健太郎の運営する学びの場はすべて「コーチング忍者」ブランドで統一していく方が、後々わかりやすいのではないかということを考えました。

そんな将来的なブランディングを見据えての改名となりますので、どうぞご理解をいただきたく思います。

(ちなみに「コーチング忍者」という名前は現在商標出願中です)

コーチング 忍者PRO(CNP)で提供していること

ここからは、今後CNPに参加してみたいなと思っている方に有用な情報として書き進めてまいります。

CNPはプロのコーチのための「コストコ」のような場所として毎週土曜日の13時から15時半までの時間、Zoomを使ってオンラインで共に学ぶことを目的としたオンラインスクールです。

元々はプロのコーチをより上手くするための場所として作りましたが、現在はプロのコーチだけではなく、コーチングをそれぞれのお仕事や日常の中で活用したいという方や、コーチングそのものにご興味のある方など、様々な方がご参加されています。コーチングにご興味があるという前提でどんな方でもウェルカムです。

CNPは様々なレベル感の方が集まることで学びの多様性が担保されています。初学者の方も豊富な経験をお持ちの方も、臆することなく皆さまなりのマニアックな課題や質問を持ち寄ってくださることで、たくさんの気づきを誘発する共創的な場を作っています。

メンバー同士のコミュニケーションも闊達で、講義の時間にもブレイクアウトルームで会話をしていただいたり、講義後の15時半から16時までの30分を交流会として開放していたり、専用のSlackグループでの日々のコミュニケーションなど、とにかくあらゆる手段で横のつながり(プロのネットワーク作り)を作り続けられるように工夫をしています。

土曜日の午後というと、たくさんの制約がある時間だと思うので、なるべく講義の録画をSlackグループに共有するようにしたり(サービスとして確約しているわけではありあませんが)、毎週火曜日の夜に補講のような時間を作ったりと、とにかく学びの量を担保できるような工夫もしていますので、おそらく「学びきれない」ぐらいの情報量を提供していると自負しています。

そして、入会金が33,000円、月会費が11,000円と破格で提供していることも特徴の一つ。これは「学びを継続し続けてほしい」という私の願いです。というか、そもそものコンセプトがコストコなので、必要な仕入れを常にしてほしいということ。だから値上げはしない。そう決めて今までやってきましたし、これからもしばらく(?)はそれを継続するつもりです。

ここまでお読みいただき「参加したい!」と思った方はこちらからお申し込みくださいね↓

リアルセッションを見るという新しい学びのスタイル

長くなりましたが、もうちょっとだけお付き合いいただけると嬉しいです。お伝えしたいことがもう一つありまして。。

CNPが他のスクールと違うところ。これを1つ挙げるとすれば、それは教材にあります。
私には持論がありまして、コーチングスキルを個別にいくら勉強しても、それを結びつけて対話として成立させられなければコーチングは上手くならないということ。つまり傾聴や質問を学び続けても上手くならない。これは断言してもいいと思っています。

ただ、そうだとして、じゃどうやって対話を成立させるのかということについては、教えるのが難しいというのも事実です。
例えば、私が実際に企業の経営層の方とコーチングをしている生の現場に生徒さんをお連れして「ほら見て学んでね」というわけにはいきませんよね。ライブな現場をお見せすることは残念ながら叶わない。

これは宇宙飛行士養成と同じジレンマで、未経験の候補者を宇宙空間に連れて行って養成するというということは不可能ですよね。なので、擬似空間を作ってそこでリアルにほぼ近い体験を重ねてもらい熟練させる。そんな擬似体験はコーチングにも当てはまります。

CNPの入会金の33,000円には林健太郎とのコーチングセッション60分1回が漏れなくついてきます。このセッションは録画をさせていただいて、受講者の皆さまに限定公開をさせていただき、相互にコーチングセッションを視聴できる環境を整えています。これにより、コーチングの擬似体験をいつでもしていただけるので、動画視聴をするごとに受講生の皆さんはどんどん上手くなっていきます。
1年半、運営している中で「私レベルでコーチングできるプロのコーチ」が育ってきていることからもそれは証明されていると思っています。

毎週土曜日の講義では、この教材を順番に1つずつ取り扱い、林健太郎が丁寧に解説しながら、後半で受講生の皆さんからの質問に答えたり、ミニコーチングをしてもらったりしています。

そんな新しい学びをぜひ体験しにきてください。

そんな講義の様子、24時間コーチングの中で特別公開した映像がありますので、もしご興味あればご覧になってみてくださいね。

ということで、長くなりましたが、2022年1月1日から名前が変わる「コーチング 忍者PRO」(CNP)についてお知らせしてきました。

お申し込みされたい方は、どうぞこちらのリンクからどうぞよろしくお願いいたします。一緒に最高のコーチング学習体験を作りましょう!

いつものことですが、長い文字数の多い記事を最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
もし共感いただけましたら「スキ」を押してくださったり、フォローやサポート、SNSでのシェアをしてくださったら光栄です。

それではまた次の記事でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?