見出し画像

プロの活動を支える、コストコみたいなコーチングスクールが誕生します

皆さま、こんにちは。
エグゼクティブ・コーチ&リーダー育成家の林健太郎です。

この記事では、これまで多くのご要望をいただいていた、私の主宰するコーチングスクール、「コーチングクリニックPRO」の開校についてご案内いたします。

コーチングクリニックPROとは?

今年5月から私が開催している、500円ワンコインで気軽に参加できる「コーチングクリニック」は、毎週金曜日と土曜日の開催ですが、毎回、募集を開始したその日の間に満席になってしまう、極めて人気の高いプログラムとして定着してまいりました。

今年5月からスタートしたクリニックですが、これまで本当にたくさんの方にご参加いただき、ありがたいことにリピート参加の方々も増えてきました。
皆さまの学びたい!という意欲の強さや、コーチとして成長したいという願いの強さに、私自身が毎回勇気をもらい、そして学びの場を提供し続けることに新たな使命感を感じています

そんな思いもありまして、この度、より本格的にコーチングを私から学ぶことのできる場、そしてコーチングを継続的に学べる場を提供する仕組みを提供する運びとなりました。

クリニックPROロゴ画像

スクールの名前は「コーチングクリニックPRO」と命名。これまでのクリニックのPROバージョンという位置づけになります。

PROというネーミングからもおわかりいただける通り、プロとして活動するコーチを支援することを大きな目的としたスクールになります。

「コーチングクリニックPRO」は毎週土曜日の13時から15時半までの2時間半という時間で継続開催するスクールになります。

主にプロとして活動するコーチや、プロとして独立を目指す方、ご自身の職業の中にコーチングを取り入れたい方を対象として、継続的な学びの場を提供することを目的としています。

例えば、コーチングスクールで基礎的な勉強はしてきたけど、実戦デビューにはちょっとスキルや経験が足りない、といった方や、

実際にお客様にコーチングを提供しているが、ホントにこれでいいんだろうか?もう少しレベルアップさせたい!
、という方、

あるいはキャリアコンサルタントや人事担当者など、ご自身の専門性の中にコーチングを取り入れたい方

が毎週集い、継続的に学びを積み上げていける場所になります。

私の中では、「コーチングスクールのコストコ」みたいなものをイメージしています。
コストコはもともと、商売として営んでいる会社や個人を対象に、必要な食材をまとまった数、安く仕入れる場所として確立していったように思います。つまり、商売に必要なものを必要なだけいつでも買うことができる場所であるということ。

今回のスクールの設立にあたり、プロ向けの支援サービスというものが、コーチング業界にはまだまだ足りないのではないか。
この概念をコーチング業界にも持ち込んでみたらどうなるだろうか。
そこを埋めるようなサービスを作れないか。
そんなことを考えてみました。

なぜ私が今、スクールを開校しようと思ったのか?

これは私の見解であり、これまでの経験からのお話だということを最初にお断りしておきますが、世の中には「コーチングスクール」と呼ばれる、いわゆるコーチングスキルを教える場がたくさん存在しています。
そして、それらのスクールはおよそ40時間から120時間程度のスキルや使い方に関する学びを提供し、ある程度のレベルまで受講者が育ったところで「卒業」させるという仕組みを取っていると思います。

そして、その「卒業」は、職業としてコーチングを活用できるいわゆる「プロのコーチ」としての免状のようなイメージを持たせているように感じています。

しかし、本当にそれらのコーチングスクールのいわゆる「卒業」は職業コーチとしてデビューできるレベルなのかというと、私はそこに疑問符を付けざるを得ないと思っています。

コーチングで大切なのは、学問として学ぶことと同時に、実践を通じて継続的に学び研鑽していくことだと私は強く思っています。

そして、残念なことに、プロが継続して学ぶ場が圧倒的に足りていない

「さぁどうぞ、コーチとしてデビューしてください!」とスクールに太鼓判を押されながら、実際には

「スキルが足りない」
「困った時に頼れるよりどころがない」
「私は本当に正しいコーチングを提供しているのだろうか」

といった不安や疑問を解消できないまま、一人で孤独に活動しているコーチの多いことを、毎週コーチたちと話している中で痛感しました。

コーチとしての高みを目指す人たちをこれ以上、放置するわけにはいかない。業界水準を向上させるためにも、私が一役買いたい、そんなことを強く、強く思うようになったのです。

どんな人を対象としたプログラムなの?

基本的には、500円のコーチングクリニックに一度でもご参加いただいたことのある方を対象とさせていただいていますが、既にプロのコーチとして活動されている方はそれに限らずどなたでもご参加いただけます。

こんな方、ぜひ学びにいらしてください。

・コーチングクリニックにご参加いただいた方で、更に体系的に学びを継続したい方
・コーチとして活動しているが、独学で学ぶ限界を感じている方
・これからコーチングを職業として活用しようと考えている方
・誰に聞いてもわからないコーチングに関する悩みや疑問をお持ちの方
・林健太郎のメソッドをしっかり学びたい方
・より優れたコーチになりたい方
・他のコーチとのつながりを持ちたいと思っている方
・プロではない、または、専業コーチではないけど、ハイレベルなコーチング学習をしたいと思っている方
・定期的な学びを続け、困った時の拠り所となる場所が欲しい方

コーチング業界には、どうやら「流派」というものが存在するようですが、「コーチングクリニックPRO」ではそういったものを一切問わず、どこで学んでいる方も、独学の方も大歓迎ですので、そのことは一切気にせずにいらしてください。

新しいコーチングコミュニティーを、そして流派を問わない開かれたコミュニティーを皆さんと私で作っていきましょう

【開催概要】どんな形で開催するの?

この「コーチングクリニックPRO」はオンラインでの開催となります。
毎週土曜日、13時から15時半までの2時間半、Zoomを使っての開催ですので、基本的に毎週その時間にご参加いただくことを前提としています。

これまで、コーチングの学びのために東京や大阪までアクセスしなくてはいけなかった方、ご自宅で学べます!

「コーチングクリニックPRO」では、教材となる動画を毎週事前にスクール側から配布(提供)しますので、それを講義の前にご自身で視聴いただき、疑問や聞きたいことを整理した状態でご参加いただく形式を取ります。
(これが500円のクリニックと大きく異る部分です)

【教材はあなた!】
そして、教材となる動画は・・・
「コーチングクリニックPRO」の入学金には、実は私とのコーチングセッション1回分の費用が含まれています!

「あなた」とオンラインで1時間のコーチングセッションを個別に提供させていただきます!(私のコーチングは、対面だと通常1回10万円で提供しているものとなります)

なんと大盤振る舞いな!とお思いになると思うのですが、そこには意図があります。
この、皆さまとのコーチングセッションは動画に撮らせていただくことを前提としています。
撮影した動画は、学習教材として受講者間で共有し、お互いに視聴しあえる環境を整えることで、教材がリアルなものになります。
つまり、教材はあなた!

そう、形骸化しやすいテキストベースの教材は一切使わず、実際のコーチングセッションを教材として学ぶことで、嘘のない、そして臨場感たっぷりの学びを実現したいんです

自分のコーチングを人に見せるのは勇気がいることかと思いますが、反面、自分ごととして学ぶための大きな原動力となると思いますので、「学習のネタ」として提供していただくことにどうぞ前向きにご協力ください。

【グループウェアを使って事前に質問を投稿していただきます】
毎週の講義では、受講者お一人を選ばせていただき、その方と私とのコーチング動画を教材としてして使用していきます。

受講生の皆さまは、事前にスクールが「これ見てきてね」と指定する動画を視聴していただき、それぞれ疑問に感じたことや、質問したいこと、テーマとして扱ってほしいことなどをグループウェア(お申し込みの方に参加方法をお伝えします)に投稿していただくスタイルを取りますので、事前準備に若干の時間を使っていただく必要があります。

そして、皆さまから寄せられた質問やコメントは、私とアシスタント講師数名で事前に集まりミーティングをし、当日のプログラムで取り扱うテーマや順番を決めていきます。

たくさんの質問やご意見が挙げられるという前提ですので、2時間半ですべてのご要望にお答えできない回も出てくると思います。
「コーチングクリニックPRO」では、ある程度講師側でプログラムを事前に決定し、講師がリードする時間と、皆さまと双方向でお話する時間のメリハリを付けて進めていきます。

【お休みした時の振り替え制度はありませんが・・・】
その代わり、毎回、講義は動画に収めて、グループウェアで配信していく予定です。
もし、「今週は参加できない!」という方は、動画で内容を確認いただくことができますので、そちらをご活用ください。

7月18日に最初の講義を予定しています!

いま、スタッフと私で、開校に必要な事務作業を進めていますが、今現状の予定ですと、7月18日の土曜日に最初の講義を予定しています。

それに向けて、グループウェアを7月1日を目処に公開し、皆さまに最初の動画をご視聴いただけるところまで、急いで準備を整えている途中です。

皆さまも、7月18日から毎週土曜日午後のスケジュール調整をお願いしますね。

【費用】ずっと参加し続け、レベルアップしてほしいという願い

コーチングクリニックPROにご参加いただくには

入学金:30,000円
毎月の参加費:10,000円


(それぞれ税別で、クレジットカードや銀行振込、携帯決済などでの継続課金をお願いしています)

という費用をご用意ください。
入学金には、先にお伝えしたとおり、私とのコーチングセッションが1回含まれます。

これは私の考えですが、なるべく安く!というのがいちばん大切なことだと思うんです。
コーチには、常に学び続けてほしい!という私の切なる願いです。
特に卒業という制度も設けていませんので、皆さまご自身のタイミングで継続を中止していただいて結構です。ずぅ〜っといらしてくださってもOKです。

Zoomの人数制限上、100人を当面の上限としての募集開始となります。

お申し込み=もう少しだけお待ち下さい

さぁ、早速申し込もう!
と思ってくださっている方、本当に申し訳ありませんが、もう少しだけお待ち下さい。
突貫工事で必要なことを進めているのですが、決済ページの設定に少しだけ時間がかかっています。
来週中にはお申し込み&決済ページを私のnoteにてご案内できると思います。

最初の数カ月は、私も、私と一緒に講義を進めてくれるアシスタント講師も、そして、ご参加いただく皆さまにとっても「不慣れ」な状態で試行錯誤する経験が多いのではないかと思います。
私の経験上、こういった立ち上げ期間に集うメンバーは「色濃い」方々が多く集う傾向があり、とびっきり面白い体験になると思っていますので、どうぞこの機会をお見逃しなく、一緒に「凄いスクール」を作ってくださると嬉しく思います。

ということで、続報をしばらくお待ち下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?