新卒の皆さんへ

 社会人1年目のペーパーがスーパービジネスマンになる秘訣


コンサルが3年間で学ぶこと

2つのポイント

1. 上司は詰め返せ

 詰められたら距離を取るのではなく、詰め寄る、

多くの人は上司に詰められた際

「この人とは関わりたくない」
「なるべく避けたい」

ただ、この行動はとてつもない悪循環を生む。
自分のことを詰め寄り、怒る上司はその職場においてとても重要なキーパーソンである。

そのキーパーソンから距離を取るということは、気軽に質問や相談ができなくなるということ。
そしてそれが仕事の進行を遅らせ、みるみるうちに精度も落ちてくる。

だから、逆

こっぴどく詰められ、怒られた時こそ逆に距離を縮めるべきである。

怒られた際に、次回のミーティングの設定をしてしまう。
そうすることで仕事の進行は進み、精度も落ちなくなる。
そして、なにより怒られた原因がなにか、その解決策を考える時間が増えるということ。

2. 大きく3つに分けては2流

 フレームワークの重要性と使い分けというところでフレームワークを暗記するのではなく、状況に合わせて使い分けることが重要である伸べている。

例えば、長澤まさみのどこが好きなのか聞かれたとき3つありますではなく。

顔、演技力、人間性が理由である、というように3つの大枠で伝えることが大事。

カテゴリー分けをする事で聞き手は想像しやすくなり、次ににどんな話をしてどんな内容が来るのかをイメージしやすくなる。


様々なフレームワークを状況に合わせて使い分けることで、より効果的な問題解決が可能になる。




問題を小さな要素に分解し、それぞれを分析することで、問題の本質を捉え、解決策を導き出すことができる。

できると
知っている

とでは全く違うと言われるが

できる
徹底してできる

とでは天と地の差がある。

私は知っているだけではなく、アウトプットを増やしてできるようにする。


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