ビジネス会食[86日連続投稿]


 先輩に連れられ会食の場に連れて行かれた。
人生初の会食そこで学んだことは多くあった。

ビジネス会食で学んだこと

ビジネス会食は、単なる食事の場ではなく、貴重な人脈作りや情報収集の場として重要であるということ。

コミュニケーション能力の重要性

会食では、上司や取引先など、普段接することのない人と話す機会で、そこで重要となるのが、相手の立場に立ったコミュニケーション。話をよく聞き、共感を示し、適切なタイミングで自分の意見を述べることが大事。


マナーを守る

ビジネス会食では、基本的なマナーを守ることが前提。
例えば、目上の人との会食では、敬語を使うのはもちろん。自分のペースで飲むのではなく、相手に合わせて飲むようにする。

相手への気配り

会食では、自分ばかり話すのではなく、周りの人にも気を配ることが大切。料理を率先して取り分けたり、話題を広げたりして、全員が楽しめる雰囲気を作るようする。

会食は、業界の最新情報やトレンドを収集する場でもある。
会話の中で、積極的に情報収集を行うことはもちろん、聞き上手になることが重要。一方的に質問するのではなく、相手の話をよく聞き、共感を示しながら質問をすることで、より多くの情報を得る。

人脈作り

ビジネス会食は、人脈を作る絶好の機会。
積極的に交流し、名刺交換をするだけでなく、その後も連絡を取り合い、関係を深めていくことが大切だと気付かされた。
人脈は、ビジネスチャンスにつながる貴重な財産。

感謝の気持ちを伝える

会食の際は、参加者への感謝の気持ちを伝えることを忘れずにすること。感謝の気持ちを伝えることで、良い印象を与えることができる。

今まで学んだことが生きた瞬間であった。
お礼と刺身は鮮度が大事

これに限る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?