見出し画像

小さな成長を見逃さない #46

夏に向けてそろそろ腹筋を割りたい気分です。
だれかいっしょに腹筋選手権やりましょう。
---------------------------------------------

なにごともはじめたての頃って、伸びしろばっかりだから正直なにしてもある程度のところまではすぐ進歩するんですよね。

ですがその伸びしろも次第になくなって、成長が止まったように感じてしまう。いわゆる素人の壁というやつです。

目に見えて強くなったり、速くなったりしてる時って楽しいと思えるのでモチベーションも維持しやすいですけど、壁にぶつかるとそうも言ってられなくなってきます。

練習してるのにちっとも速くならない、おれにはセンスないんだ、やーめよ。と言った具合にこの壁にくじけて諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

こうならないために、地道な練習を楽しく感じるための工夫が必要だと思っています。

ぼくの場合は自分の成長を記録して見える化すること。毎日記録して以前の自分、昨日の自分と比べています。
その時に数字で記録していくと目に見えて結果がわかるのでおススメです。

イメージはドラクエのレベル上げ。ザコ敵をひたすら倒して経験値をためていくスーパー地道な作業ですが、キャラクターの強さが数字で表示されてるのでどのくらい強くなったのか、強くなるのかがわかりやすい。

あとどれくらいザコを倒せばレベルがあがるかもわかるから、それもなんか楽しい。
小さい頃のあと○日寝たら遠足だぜ的な感覚に似てます。

メンタルトレーニングを取り組んでもらってる人にはログブック(練習日誌)を書いてもらうように勧めています。

ログブックは航海日誌という意味で、昔の船乗りさんたちが広い海で迷わないために見える風景や星の位置などを記録していくためのものです。

現代のログブックに関しては、その人の夢や目標に向かっていく中で、目標やその日の課題などを記録して迷わないようにするために書きます。

壁にぶつかって、不安になったりやめたくなったときは騙されたと思ってログブックを記録してみてください。

そして自分の小さな変化、成長を見逃さないようにしてあげたいですね。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#ログブック

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?