見出し画像

天才の影に潜む努力 #390

おはようございます。
仮面ライダーのベルトを持っててと言われたので腰に巻いていたら、つけてたの忘れてそのまま近所のスーパーに繰り出してしまった、森下こと、「夢はまだ終わらない」です。

<天才はいるのか>

その分野でずば抜けた能力を持っている人たちを見て僕たちは「天才」って呼んだりします。

サッカーで言ったらメッシ、野球で言ったらイチロー、バスケで言ったらジョーダンという具合でしょうか。

みんな天才と呼ばれるスーパースターのプレーに感動し、憧れてマネをしたものです。

「天才」呼んで字のごとく「天から与えられた才能」と言う意味ですから、生まれながらにしてそのずば抜けた能力を持っていたと思いがちです。

でも実際には「天才」と呼ばれる人たちも、努力をしてその能力を身につけ開花させてきました。

その努力を評価せずに、生まれ持った才能のおかげとするのは若干失礼な感じがしますよね。

なんなら、あなたは生まれ持ったものがいいんだから親に感謝しなさいとか言われてしまう始末。

もちろん遺伝的な要素は少なからずあるとしても、それを最大限生かしていけるように努力をしてきたのは紛れもなく本人です。

そういう意味では今れながらにして天才はいないということです。
逆をいえば、生まれ持った才能がなかったとしても「天才」になれるということでもあります。

能力(才能)は育てていけるんですね。

<天才だって努力してる>

ワンピースのルフィやドラゴンボールの悟空はめちゃめちゃ強くて、どんな敵がきても勝てちゃうんだという雰囲気を持っています。

戦いの天才だからこいつならなんとかしてくれるであろう、という雰囲気です。
実際のスポーツでも仕事でもいますよね。この人に任せておけばもう安心というやつ。

でもルフィや悟空だって敵わない敵がいて、ボコボコにされることだってあります。

画像1

出典:ワンピース(尾田栄一郎)

ボコボコにされるたびに修行し直して、強くなってまた相手に挑んで倒す。ルフィも悟空もそうやって強くなっていきました。

ウソップも言ってます。
「ルフィって奴は…見てるだけで
…勝手に海賊王になっちまう奴だと思ってたんだ…!!

でも違うな…あいつだって敵わねエ敵がたくさんいる…!!!
ルフィだって敗けるんだ…!!!
…無理してんだ…!!」

画像2

出典:ワンピース(尾田栄一郎)

天才と呼ばれる人たちも、必死に努力して、今の実力があります。
ルフィと悟空に共通することは、「負けを恐れないこと」「もっと強くなりたいと思っていること」

強くなりたい(成長したい)という気持ちが強いので、勝つことや周りからすごいと思われることが絶対ではありません。

そうしたモチベーションが努力へと繋がっていくんですね。

<固定思考と成長思考>

「ルフィは天才だからほっといても海賊王になるんだ」というのは固定思考です。

才能がない海賊は努力しても海賊王にはなれないとも言い換えられます。

こういう固定思考的な考え方は、諦めが早くなったり、ズルをして(手段を選ばない)結果を出そうとしたり、周りからどう思われているかをやたら気にします。

自分は才能がないと思われたくないので、結果がでないことを周りのせいにしたりします。

「成長」とはかけ離れた考え方をしてしまうということですね。

一方で、成長思考の考え方は「自分の努力次第でどんな相手にも負けないし、海賊王になれる」という考え方です。

もし、(今は)敵わない相手がいたとしても、それは自分の努力不足が原因だと捉えて修行して強くなろうとします。

能力は生まれ持ったものだと考える「固定思考」と、能力は努力次第で伸ばしていけると考える「成長思考」。

どちらが良いかは一目瞭然です。目の前の困難を乗り越えるためには成長思考で物事を捉えていく必要があります。

そうするためには、やはり普段のトレーニングや準備から自信を作り、それによって困難を乗り越えた経験を積み重ねていくことです。

すぐには考え方は変わりはしませんが、少しずつそういった経験を積み重ねていくことで「自分にもできるんだ」と言う気持ちが大きくなります。

目の前の目標をクリアしていくこと。これがすんごい大事です。

まとめ

①生まれながらにしての「天才」はいない。才能は伸ばしていくことができる

②「天才」と呼ばれる人たちは、失敗から学び、必死にトレーニングを積むことで限界を超え続ける

③才能を伸ばしていくためには「成長思考」で物事を捉えることが大切

④成長思考を育てていくためには、準備から自信を作り、それによって困難を乗り越える経験を積み重ねること

天才と呼ばれる人たちの、普段のトレーニングを見てみたらきっと驚くはずです。
ウサインボルトさんと一緒に練習していた友人から聞きましたが、世界一となっていた時でも彼がチームの中で誰よりも貪欲に練習していたそうです。

天才と呼ばれる人は誰よりも貪欲ですね。


#メンタルトレーニング
#心理学
#スポーツ
---------------
YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?