見出し画像

マンガ×メントレ #13

気づけば今週で5月も終わり。時の流れが加速していく。子供の頃はあんなに夏休みまで長く感じてたのに不思議ですよねー。

------------------------------------------------

僕は大のマンガ好き。小学生の頃は週刊少年ジャンプの黄金期で発売日の毎週月曜日にはジャンプの話題で持ち切りでした。

実家にはその頃連載していた、人気タイトルはだいたい揃っててプチ漫画喫茶状態です。

中でも僕が好きなタイトルは
・ドラゴンボール
・スラムダンク
・ジョジョの奇妙な冒険
・機動戦士ガンダム(アニメで観てた)
・ダイの大冒険
あたりは特に大好きです。

今現在も連載中で読んでいるのは
・ワンピース
・キングダム
・ジョジョリオン(ジョジョの奇妙な冒険第8部)
というラインナップ。

当時よりは読む量も頻度も減ってますが、マンガ好きなのは変わりません。

子供ながら、マンガから言葉だったり雑学的なことだったりを学ぶことは多かったし、名セリフや名シーンはこの歳になって読み返すと「こういう意図があったのか」とか「これを伝えたかったんだ」とかなるほどと思うことが結構あります。

僕が好きなマンガに共通するのは、
・主人公が大きな目標を持っている
・少しずつ強い敵(ライバル)が出現
・魅力的な敵(ライバル)がいる
・勇気・友情・勝利

これらのことと、メンタルトレーニングってすんごいリンクするんですよね。作者のみなさんみんなメンタルトレーニングの知識高度に持ってるんじゃないかなくらい。(勉強されているのかなぁ)

なんか今後、マンガの好きなシーンを切り取ってメンタルトレーニングと紐付けていったら面白いんじゃなかろうかと思うので、ちょっとやってみたいと思います。

ワクワクすっぞ。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#マンガから学ぶ
#ジャンプ黄金期

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?