見出し画像

陰日向に咲く #125

おはようございます。
ドラクエウォークにすっかりハマってます。ジョグのお供には待ってこいです。
------------------------------------

僕は子供の頃から、どちらかというとお調子者、ひょうきんという言葉が当てはまるやつでして、学校ではだいたいくだらないことをやって目立とうとしていました。

息子はその血を濃く継いでいるような片鱗を見せつつあるかと思います。

そんな目立ちたがり屋ではありますが、今となってはすっかり落ち着き?今の活動をしている次第です。

スポーツでもチームでも日の目が当たるポジションとそうでないポジションがあると思います。

スポーツで言えば、得点をとったりするポジションはわかりやすく花形だけど、守備のポジションなんかは玄人には評価してもらえるけど、素人からはあんまりわかりずらい。

仕事は、稼ぎ頭の営業は結果次第ですけど評価されやすいですが、総務的ないわゆる裏方の仕事の方はなかなか数字に表しずらいのでどうしても評価しづらい。

そうすると、モチベーションもなかなか上がらないし、仕事へのやり甲斐や充実感も下がってきてしまいます。

そうならないために、目立たない役割にこそ評価を与えるべき。

花形のポジションの人は、自分の力だけで成し遂げたと思いがちですが、そうではなく裏方でサポートしてくれる人がいて始めて機能できます。

「いつもありがとう」とかの声かけ1つで全然違うと思うんですよね。

まさにチームワーク。
それぞれの役割は違えど、目的の達成のために動いてるのは同じですから、お互い称え合える環境を作ることが大切だと思います。

それは、スポーツチームでも会社でも家族でもおんなじ。
今日はハーゲンダッツでも買って帰るかな。笑

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#影の立役者
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?