見出し画像

退かぬ、媚びぬ、省みぬ #285

おはようございます。
「おれのオナラをなんだと思ってるんだ!」と謎のケンカをした森下です。
------------------------------------

僕の苦手なタイプ。それは目上の人にはヘコヘコして、自分よりも下だと思うと態度をコロッと変える人。

こういう人っていうのは、直接言葉などにはそういうの出さないけど、態度や行動で明らかに出てますよね。自分では気づかないもんらしい。

僕はそういうのはとっても嫌なので、相手の年齢や役職などによって基本はなるべく態度は変えないように意識しているのです。

もちろん目上の方には言葉遣いや雰囲気などは気をつけますが基本のところは同じです。

相手によって態度を変えないということは、相手によって自分の信念や考えを変えないということと同じだと思うんですね。

態度が相手によってコロコロ変わっちゃう人というのは、自分の考えや哲学的なところがあまりなく、相手に引っ張られている状態になりがちです。

常に受動的で、相手にイニシアチブがある状態ですよね。

相手に媚びるということは、相手から何かしらメリットを感じていて
それを受け取るために近づいているということ。

そういう点で、尊敬と媚びるは全く違うものだと感じます。

相手のために人生を生きているのではなくて、自分の人生の主人公は自分ですから、相手によって変わるのではなく、自分の生き方を貫いていきたいですよね。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
#引かぬ媚びぬ省みぬ

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?