見出し画像

あなたは何者なのか #250

おはようございます。
朝走ってると4時とかより6時とかの方が寒い。放射冷却ってやつらしい。なんかポケモンの技の名前みたい。
------------------------------------

みなさんは「あなたはだれですか?」と聞かれた時に自分という人間をどう説明しますか?

すぐにパッと話せますか?それとも「うーむ、あれ?自分って何者なんだ」と考え込んでしまうでしょうか?

「あなたは何者か?」の問いは「あなたはどういう価値観、信念、哲学を持っているのか」ということと同義だと思ってます。

つまり、どういう考えで生きて、社会で生活してんですか?ということです。

それを考えるためには自分自身の内側に耳を傾ける時間を意識的に作らないといけないと思うんですよね。

みんなとおんなじが幸せなんだ、周りの目を気にするがゆえに目立ったことは避けた方がいいという風潮では、右にならえばいいわけであんまり自分の考えで行動する機会がありません。

明確に、「おれはこう思うからこうするんだ」とか「これだけは譲れないから誰に何を言われようがやるんだ」という考えを持って行動している人は少数派に思えます。

周りの目を気にしすぎちゃってなかなか自分の意見を言えない。

でもSNSでは一種の隔離された空間なのでそこではバンバン相手のことを攻撃する。

自分の感情を内に溜め込むがゆえの「炎上」なんだと思います。周りが攻撃してるからおれも便乗して攻撃してやれ!という集団心理も働くのだと思います。

自分の哲学や信念を持つことは、自分のコンパスを持つことと似てると感じます。

なにかを選択するときや決断するときは、このコンパスにしたがって判断をするわけです。

それがなければふらふらと迷ってしまうし、誰かについていかなければわからなくなってしまいます。

スポーツでも仕事でも、人生全般において「自分が何者であるか」は心の中心軸になるので、日々自問自答していきたいと思うわけなのです。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
#信念

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?