見出し画像

音響設計レベルで考える心地よい空間作り

神山聴景事務所の神山です。

どんな仕事でもコンセプトを元にあらゆる事柄を設計していくことが多いですよね?

でもそれを続けてしまうのはとても危険なのです。
どう危険なのか、音響の面で話をしたいと思います。

その空間は誰のための空間?

誰のためと言えば、利用者のためではないでしょうか。
空間を作る際に関係者がイメージするのは人のいない空間です。
人のいない空間を想定して心地よさを追求できるわけがありません。

利用者がそこでどんな行動をするのか、どれくらい滞在するのか、ターゲット層は?様々なことをイメージすると思います。

この考えも大事です。

しかしオープンしてから人が出入りすると無人の状態とは異なりますから、オープン後にいろいろと調整する必要があります。

私たちは過ごす時間を提供していますから適当な音響で終わらせてはいけません。

落ち着く・楽しいひと時の作り方

みなさんが落ち着く・楽しいと感じる空間は実は音響面を丁寧に設計していることが多いのです。

下記の図をご覧ください。

これは心地よさを実現するための設計レベルです。

点線以下の項目は多くの現場で取り入れられている作業内容となっていて、ほとんどは下位の音楽配信サービスで留まっていることかと思います。

その次の音響機器・設置箇所の選定についても一見考慮されていそうな現場をちらほら見かけますが、あまり機能していません。

では点線上位の項目を見ていきましょう。

まずオリジナル音源制作。実際にこれを行っている現場はほとんどないでしょう。
音源制作会社はいくつもあります。しかしこうしたオリジナル音源はクライアントのオーナーの意向が強かったりするので、それを良しとするあるいは必要不可欠と考える人は少ない印象です。

オリジナルにする必要性をあまり感じられない方が多いんじゃないかと思いますが、これにはおそらく上位2項目が関係している気がします。

つまり上位2項目を考慮した上でオリジナル音源をその空間で流すと驚くほど機能するからなのです。

「オリジナルと既存で何がどう違うの?」


と思う方はたくさんいらっしゃいます。

別にここはオリジナルじゃなくても良いじゃん、むしろ音要らなくないんじゃないか、と僕でさえ思うことがあります。
でも、ここはオリジナルじゃないとダメだ!ということもあります。

既存で賄える範囲は

・コンセプト

・雰囲気

一方、オリジナルは

・コンセプト

・雰囲気

・テンポ

・反響との調和

・細かい演出設計

・人々の行動

などなど様々なことを考慮してそこに最適な音空間を体現することができます。

ただし勘違いしているのが、オリジナルでもコンセプト・雰囲気のみを体現している場合はいくらオリジナルでも心地よくはなりません。

これら以外の項目を考慮することが必須です。

各レベルごとのイメージ図


遮音・ノイズマスキング


この項目は主にオフィス系の空間が該当しますが、高級料理店や落ち着きをテーマとした空間にも当てはまります。

そこで流れる音楽や会話音がしっかりとゾーニング(区分け)されていることが落ち着きを生み出すスタートラインになることでしょう。

これができずにあらゆる音が混在すればするほどカジュアルなお店や空間になっていきます。

そして次に最後の項目となります。

利用者が求める「過ごし方」をイメージする


今回の本題になります。

うっかり見落とされている部分です。

インテリアとの関係性と従業員の視点で音響を考えられる場合が多いですが、決して間違いではありません。
ただその空間を最終的に多く利用する人はお客さんです。

その人たちの「過ごし方」が大事なのにインテリアや工事の関係性だけにとどめてしまっていることが問題なのです。

それが原因でスピーカーの質、コンテンツの質、空間の反響、演出を悪化させている現状がかれこれ数十年は続いているのではないでしょうか。

多様化する空間、使い方、働き方になっている現代でこのようなことをしていては、表面上の心地よさしか提供することはできません。

ではどんな点を考慮すべきなのか。

灰色箇所は遮音・マスキング項目、右側のその他項目が「利用者視点」の項目になります。

一例ですが、上記のイメージ図をご覧ください。
今までの項目はあくまで空間との関係性を重視していましたが、設計レベルの最上級では空間だけでなく利用者の視点もっとも考慮しています。

この視点は訓練しないと取得できません。
どうやって訓練するか、それはあらゆる施設へ赴き自ら肌で体験することです。
これが一番身につく方法です。

音響学的、行動学的データなども参考にはなりますが現実はデータを裏切ることが多いと思ってください。
知識として得ることには何の問題もありませんが、実践で使えるのはごく一部です。

上記例の項目で解説していくと、まずピンク色の項目「お客さんに疲労感を与えないよう周波数を調整しよう」、これは施設で体感してみるとわかりますが音楽は良くてもその音圧や特定の楽器の音がきつく聞こえて不愉快に感じることがあります。

少しでもこれを感じてしまうと、マイナスな印象を持たれてしまいます。

次に黄色の項目です。
従業員間の会話や業務上の話が漏れないようにするためにサービス空間とスタッフ空間の間にスピーカーを置いてうまくマスキングできるような音を流します。

こうした条件はあまりありませんが、私が受けた案件ではサービス空間とオフィス空間が一体化されていてるためこのような対策をする必要がありました。

従業員の視点ではあると同時に利用者の視点としても捉えることができます。従業員の会話が目立ってしまうことで評価が落ちてしまうことはGoogleの口コミをみると一目瞭然であるように、利用者にとっては楽しみたい・落ち着きたい空間であり時間なのです。

そして緑色の項目

時間帯で演出することは一般的に行われています。ですがこれをもっと深掘りしてみることがより心地良い時間を提供することにつながります。

掘り下げ方ですが、お店の視点で演出を考えつつ利用者にとってその演出をどう感じるのか、周辺環境との関係性を考えながらイメージすることです。イメージしにくい部分もあると思いますが、お昼は、夜はどういう演出をすればもっと利用者が楽しく感じられるのかなどをすでにある施設を体感しながら感覚を身につけてみるのがいいでしょう。

専門職に就くとどうしてもその分野で物事を考えていましがちなので、素人になったつもりで物事を考えたり、音の分野に携わっていない友人などにどういう体験を求めているのか聞いてみるのがいいと思います。

最後のオレンジ色の項目。

あらゆる環境を考慮する」、これが重要な考え方です。

環境デザインにも通じる話でありますが、やはり音響の部分は一般人には伝わりづらくまた設計がおろそかになっていることが多いです。
中規模店舗と大規模店舗や施設では考慮する点は異なりますが下記の要素は少なくとも音響のデザインをする前には必ず調査します。

・空間の面積・パースから読み取れる情報

・ターゲット層

・発生しうる環境音

・来場者にどう過ごしてもらいたいのか。

既存のBGMであろうがオリジナルであろうがこの4点を調査しないと少なくとも音響のデザインとは言えないでしょう。

耳心地というのは五感の最後の砦です。

音は調味料なんかではなく、出汁と同じくらい空間の基礎を作る重要なものなんです。

空間を作る方々にもぜひ、音の大切さを感じてもらいたいと思っています。

神山聴景事務所について


神山聴景事務所はオフィスの音環境を改善して心地良いウェルビーングな環境を音楽音響で提供しています。


オフィス空間では配信サービスの音楽や自然音を使われている一方、その音による騒音問題は深刻で相談するところもなくそのまま運用してしまっている現状があります。

そうした問題を改善するべく当社ではオリジナルの音響設計に加え独自技術で開発した音源を提供しています。

ただこれらをそのまま提供するわけではありません。

空間の特性に合わせて、音響調整を行いそこに最適な音環境を実現させます。

空間特性とはどういうことかというと、その空間を占める『音』を指します。
例えば屋内は静かだけど外の交通騒音がうるさかったり、BGMが悪目立ちして騒音化していたり、足音が目立ったりなどその空間を占める音を探し出しそれが騒音として認識されているならば騒音をマスキングするための対策を行います。


昨今のマスキング技術は問題解決してるようにみえますが、長期的にみるとそのマスキング音が騒音になっているという実態が多数報告されています。

たかが音、されど音と思うでしょうが音は24時間耳にしているからこそ長期的な視点で見ると心身に影響を及ぼす可能性があるのです。
心地よさは「耳の環境」から、つまり耳から入る情報をデザインすることが健やかなライフスタイルに繋がります。

弊社のサウンドマスキング音を聞いてみたい方は下記のリンクよりデモンストレーションの予約をお願いいたします。

デモンストレーション[聴景デザイン for OFFICE]


株式会社神山聴景事務所








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?