見出し画像

#0554 上町しぜんの国保育園の青山さんの記事を読んで

とても興味深く拝見。

青山さんの発信はいつも知性とセンスを感じるなぁ。


👆を読んで思ったことをメモしておこう。

自由と設定について

設定やルールがあることそのものが不自由かどうかは一概には言えないともいえます。それはたんに器(枠)なので、同じくそのなかで私たちがどう感じ、どうふるまっているかが大事なのではないか

その通りだなと思った。
設定やルールがあるからといって、それが即ち自由を脅かすものではない。

ただこの時に

その設定やルール(枠)は自由なものたちが自由であるために自ら作り上げたものであるのかどうか


大人や社会が一方的に決めた枠の中の自由と
自分たちで作った(=自分たちで壊すこと、変えられることが可能な)枠の中の自由

これを保育者は意識しないと、大事なものが見えなくなるような気がする。

他にもトピックスはあったけど
僕もまとまらなくなるし、まとまってないからまた今度。

それでは今日も遊びあふれる一日を✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?