見出し画像

#0760 寒いからって室内に閉じこもってたら身体よわなる


「外いこーよー」という誘いかけに対して
「寒いし嫌やー」と外遊びを嫌がる子もいる。

「〇〇がしたいから、中で遊びたい」という思いなら尊重したい。

でも寒い、、、だけなら「鬼ごっこしよ!」
で、大抵「うん!」ってなる。

で、大抵走ってたら「暑いわー!脱ぐわ!」って言って上着脱いだりする。

鬼ごっこ終わって冷えてきたと感じたらまた上着を着る。また走ってあったまる。

暖房ぬくぬくの環境では決して経験できない「体温調節機能」を獲得していく。外遊びの中で。

部屋だと「自分が環境に合わす(調節する)んじゃなくて、環境が自分に合わしてくれる」からね

VIVA外遊び。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?