見出し画像

考え方は色々、何が正しいかそれはわからない。自分思う方に進んでいって、それが誰かの役に立つことが正しいというよりも嬉しいのかもしれない。

長々とした題名になりました。

40数年間生きてきて、小さな頃から、何事も我慢をすることは大事なことだと思ってきた気がします。

毎日、学校に行くことは素晴らしいこと。僕は、小学生の時は皆勤賞だった気がします。その時はどう思ってたか分かりませんが、今考えてもすごいことだなーと思います。

反面、僕は、多分本当にやりたいことに対して我慢をする部分もあった気がします。そんな大したことではないですが、当時は結構悩んだこともあったかもしれません。

こうすべきだみたいなことに結構従うタイプで、例えば、大学を選ぶ時も、僕は高校が理系だったので、そのまま理系に進むのが当然なんだと考えている反面、実は写真学科に行きたいなとか思ってましたが、そのことは伏せて、そのまま土木の道へと進んだわけです。ただ、土木が嫌というよりはそっちにも興味があったので、それ自体に後悔とかはありません。

そんな感じで生きてきて、土木の学科を出た僕はゼネコンに入ります。ある意味学校で学んだことを生かした仕事に就いたわけです。

その後、色々なきっかけがあり、僕は独立を目指してコンサル会社に転職をします。そこから、今、独立をしているわけです。

と前置きが長くなりましたが、
僕は四十を過ぎてようやく、自分がやりたいと思うことができ始めています。今までは違ったのかと言えば、今までも知っている人からしたら、相当わがままにやらせてもらってきたかもしれませんが。この1年ちょっとは、全くストレスが無いわけです。あるとすれば、もっと売上を上げないといけないということぐらいですw

自分で選ぶということは、簡単ですが、それで成り立たせるのは、また大変です。ちば食べる通信がようやく1年、12号目を迎えます。
周りの人からは毎月発行大変だねと言われますが、当の本人はそうは思っていないのですが、どちらかといえば、もっと知ってもらうにはどうしたらいいか、誌面の質をあげるにはどうしたらいいかというところに時間を使い切れていないことに対しては大変悔しい思いを持っています。

やりたいことがあるなら、やればいいじゃんと言われてもできないよ。という人も多くいるのも事実。それを無理にやってみればとも言いません。でもうちの息子に対しては、やりたいと言ったことをやる中で、大変なことがあってもそれは乗り越えるべきだと言うかもしれません。もともと、やりたくないことをやらされている時は、やめてもいいよと言うかもしれません。

何がその人のためになるのかなんて誰にもわかりません。いろんな人がいろんなアドバイスをくれます。僕もありがたいことにたくさんのアドバイスをいただきましたし、今でもいただきます。

すぐに役に立つもの、何年か経って、「あーそう言うことか」と思うこと。色々とありますが、響くアドバイスは、そのアドバイスをくれる人との関係性が大きいなとも思います。

社会に出てから20年、いろんな経験をさせてもらい、いろんな人に会ってきたことが、今色々と産んでいることは本当にありがたいことです。

まだまだ、もっともっとやってみたいことはあるので、そのためにはもっと力をつけ、そして多くの方の力を借りていくしかありません。

もともと、お店を持ちたいと漠然と思ってましたが、今は、ちば食べる通信で踏み込んだ一次産業の方達との時間を通して、それがより具体的な形として見えてきました。やっぱり、箱を持つというのは僕が展開したいことには欲しいものなのです。

ちば食べる通信の次の1年は、もっと先に踏み込んだものにしていきながら、人の役に立てるような事業をしていければと思いますし、それができる仲間と一緒にやっていきたいと思います。

noteに長文を書く時は、大体思っていることをバーっと書いてしまうので、文脈的には支離滅裂、あっちこっち行ってしまいますが、ある意味、自分の考えを出して、整理をしたいと思っているのだと思います。

●食べる通信のレベルアップ
●一次産業をもっと知ってもらうための場所作り
●知ってもらうためのツールとしての商品作り

をやっていきたいと思います。
それが地域を巻き込んだ活動になっていければ、活性化というやつができるかもしれません。ちば食べる通信で出会う、生産者さん、読者さんはそういったところにぜひ一緒にやっていきたいですし、これからもっと多くの方に出会いながら、やっていければと思います。

長くなりましたが、もともとはやりたくないことはやめていいんだと、この年齢になってようやく踏ん切りがついたことから書き始めたこの文章。
やりたいことと、世の中に求められていることが少しでも被るのであればそれは突き進むべきだと思って走ります。これも尊敬する先輩から教わったことです。本当にありがたいです。コンサル料は出世払いとお伝えしてあるので、早く払えるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?