見出し画像

やりたい100のことリスト

年始のTwitterで、100のことリストを作成したというつぶやきを見て、やってみました。
実は初めてやりました。

50個ぐらいまでは結構なペースで書きましたが、そこから少し時間がかかりながら、何について書いているのかちょっとセグメント分けしてみようと思いました。

仕事
家族
趣味
勉強
生活
健康
の6つに分けてみたところ。こんな割合でした。

仕事・・・42%
家族・・・15%
趣味・・・17%
勉強・・・6%
生活・・・14%
健康・・・6%

僕の場合、仕事と趣味が明確に分かれるのかというと、かぶる部分も多いのですが、やっぱり仕事のことが多くなりました。

仕事のことはもちろんやるとして、去年1年、家族とのことは一番何もできていないので、この中でも一番は家族のことをできるようにしていきたいと思っています。ただ、そのためには仕事の充実(経済的にも、スケジュール的にも)というのは必要です。

もう一つ、今まで全くと言っていいほど手をつけていないのが、健康です。
これも、今年はちゃんとやります。
年齢を重ねて無理はできなくなっているのは感じているので、きちんと体を作らねばと思っています。

あと、飲み会自体は行きますが、帰るのは早めに遅くとも22時には切り上げる、理想は21時には帰る。ということをやりたいなと思います。

朝倉未来も話してますが、次の日の時間を奪っているだけなのかもしれません。お酒は好きですが、適度に。

今年1年は、去年よりももっと色々とやりたいと思います。
100個書き出すと、それをやるためにどうしようと思えるので、やりたいことリストいいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?