見出し画像

 おばんです(朝読んでいる方は、おはようござりす)。

 とうとうきました。新一万円札。渋沢栄一です。
 流通開始は、2024年度前半を予定しているとのこと。

なぜ2021年から印刷開始した?

 ではなぜ、流通は3年近く後なのに、今から印刷が始まるのか?
 ATM、自動販売機、レジなど機器のテストを事前に行い、トラブルを少なくするためだそう。テスト会場に機器を持ち込み、貸し出された紙幣を使ってテストを繰り返すということです。

偽造防止、ユニバーサルデザイン


 新しい紙幣には偽造防止を目的に、世界で初めてとなる最先端のホログラム技術が導入されていているそう。紙幣を傾けると、肖像が立体的に動くそうです。
 また、目に障害がある人が指で触って紙幣の種類を識別しやすいようお札に凹凸を付けているほか、「10000」という数字を大きくすることで視力の弱い人や漢字を読めない海外の人でも分かりやすいようにしているそうです。

この肖像見たことない… 

 僕の勉強不足なのか、よく見かける肖像とは若干違う…。元ネタはどこにあるんだろうか。それとも少しオリジナルの肖像に書き換えたのか…。知ってる人いたら教えて下さい。

 あと、こっちの肖像のほうがマネーリテラシー上がる気がする…笑

『論語と算盤』考察第1回目は↓

自己紹介記事は↓


↓Audible版『論語と算盤』(Audible初回登録なら無料)

読んでもらってありがとうござりす〜。 noteにログインしてなくても左下の♡を押せるので、記事が良がったら、♡押してけさいん。