金子賢太(Kenta Kaneko)

Coum株式会社(コウム)取締役・ディレクター。野球好きのビジネスコンサルタントです。…

金子賢太(Kenta Kaneko)

Coum株式会社(コウム)取締役・ディレクター。野球好きのビジネスコンサルタントです。Digital / ITを活用した新規事業・マーケティング支援や、各種サイト制作、Hubspot導入など。スカイライトコンサルティング出身、グロービスMBA、慶應義塾大学卒。

マガジン

  • レポート&インサイト

    • 7本

    Coumが独自に分析したレポートやインサイトについて発信します。https://coum.co.jp/

記事一覧

いま、新規事業担当者は「メタバース」にどう向き合えば扱えば良いのか?

メタバースは下火に…?ここ最近、メタバースに対する悲観的なニュースや、各社とも投資や事業を手仕舞いする話が増えているように感じます。 一方、Meta社(Facebook)は…

高校の後輩たちに何を伝えるか

高校の後輩に、いま何を伝えると良いか?高校時代の野球部監督に機会を頂き、現役の野球部員にOBとしてメッセージを送ることになりました。 監督の課題感としては、部員の…

アパレル各社のEC取り組み状況を整理してみました

ZOZOTOWNによる「ZOZOSUIT」やプライベートブランド「ZOZO」は、業界に大きな衝撃を与えました。ファッションECの一プラットフォームであった企業がめきめきと力をつけ、今…

Amazonの次の買収先か?オンライン専業スーパー「Ocado」

アマゾンによるホールフーズ買収や、日本での「Amazon Fresh」サービスの開始など、アマゾンの食品カテゴリでの話題が尽きません。 次の買収先と予想されているのが、オン…

いま、新規事業担当者は「メタバース」にどう向き合えば扱えば良いのか?

メタバースは下火に…?ここ最近、メタバースに対する悲観的なニュースや、各社とも投資や事業を手仕舞いする話が増えているように感じます。 一方、Meta社(Facebook)は気を吐いていますね。 古くは「ユビキタス」や、最近では「ブロックチェーン」等もそうですが、新しい技術に対する期待値には、流行り廃りがつきものです。 「メタバース」の下火化それ自体は、ハイプサイクルとして語られている通り、なるようになったな、という感想ではあります。 一方で、メタバースの可能性は何ら否

高校の後輩たちに何を伝えるか

高校の後輩に、いま何を伝えると良いか?高校時代の野球部監督に機会を頂き、現役の野球部員にOBとしてメッセージを送ることになりました。 監督の課題感としては、部員の本気度を上げたい、そのために「こうしておけばよかった」など何でもいいからメッセージを送ってほしい、とのこと。 これを読んでくださった皆様なら、A4 1枚で何を伝えますか? 是非教えてください。 実際に伝えたメッセージ現役 XX高野球部の皆様へ XX先生に機会を頂きましたので、皆様が少しでも楽しく充実した野球部生

アパレル各社のEC取り組み状況を整理してみました

ZOZOTOWNによる「ZOZOSUIT」やプライベートブランド「ZOZO」は、業界に大きな衝撃を与えました。ファッションECの一プラットフォームであった企業がめきめきと力をつけ、今や商品企画・製造にまで手を伸ばしSPA化しようとしている状況において、アパレル各社は危機感をより強めているものと思われます。 激しい競争環境の中で、各社とも数年前からECを重要チャネルと位置づけ、売上拡大に向けた各種施策を打っています。しかしながら、その成否は分かれています。 下記図は、アパレ

Amazonの次の買収先か?オンライン専業スーパー「Ocado」

アマゾンによるホールフーズ買収や、日本での「Amazon Fresh」サービスの開始など、アマゾンの食品カテゴリでの話題が尽きません。 次の買収先と予想されているのが、オンライン専業スーパーの「Ocado」です。 Some analysts believe the Amazon/Whole Foods deal increases the chances of an Amazon takeover of Ocado or of a partnership deal, or