見出し画像

Saito_KentaがNote始めたってよ。

皆さん、はじめまして。
ランスタッド株式会社人事本部タレントアトラクションの齋藤健太です。

そうです。
タイトルの通り。
Noteを始めました。

今回記念の初投稿とのことですので。

  • 齋藤健太(Saito_Kenta/ランスタッド人事)ってどのような人?

  • なぜnoteはじめたの?

こちらの2点について説明をしていきたいと思います!

齋藤健太(Saito_Kenta/ランスタッド人事)
ってどのような人?


私は東京都北区赤羽出身の31歳です。
家族構成は専業主婦の妻と子ども(0歳/3歳)の父です。

【大学時代】

体育系大学でスポーツトレーナーを目指す、その後教員を目指す
ただ教育実習を通して、違和感を感じ企業就職へ切り替え
営業系中心に就職活動を進め、100名ほどの人材企業に就職

【社会人1年目】

人材派遣部門の営業担当として都内を中心に新規営業に従事
テレアポ/飛び込み営業を経験、資料と自分で作成した
自己紹介シートを大量に持ち営業エリアへ行く毎日

※入社式の時の写真です。入口で中途入社者と間違われました。

【社会人1.5年目】

当時の社長より人事採用担当への配属を命じられ、人事採用担当になりました。ここから私の人事人生がはじまります。

【社会人2年目】

毎日、新卒面接、中途面接の日々で結構な人数の候補者とお会いする日々
+新卒研修や中途採用研修、内定式なども担当

※趣味でサッカーをやっています

【社会人4年目】

現在のランスタッドへ転籍をして
新卒や中途採用の担当として200-400名の採用をチームでアクション

【社会人7年目】

採用計画の立案や戦略の立案をしながら、面接などもはいる日々
コロナ禍で役割も変わり、採用以外の事も経験できました。

※入社してから10キロ太りました

【社会人9年目】現在

タレントアトラクション(採用チーム)に所属して、日々面接や採用ウェビナーなどを実施しています。
また、業務外ではmatcherで学生の就活支援なども実施しています。
今年二人目の子どもが産まれ、育児休暇を取得しました。
この話は次回のnoteで書く予定です!

(趣味/特技)

妻と遊ぶこと。こどもと遊ぶこと。サウナ、サッカー観戦、コーヒー、在宅道具集め


なぜnoteはじめたの?

これには2つのきっかけあります。

きっかけ①
ランスタッドの人事制度『グレートカンバセーション』 

ランスタッドの人事制度に『グレートカンバセーション』という上司と定期面談をする制度があります。
私の上司のYusukeさんと面談を実施した時に。

自分の身につけたい能力は何だろうか?
そして自分のやりたいことは何だろうか?

時間をかけて考えました。

そして、

自分の身につけたい能力は何だろうか? 

→ もっといろんな事ができるようになりたい。

→ できないことができるようになりたい。

→ 一番できないと思っていることってなんだろう?

→ 昔から国語、物と書くことが苦手だったな。。。

→ 文章力身につけたいな

→ 文章力を身につけるついでに自分の経験をシェアして、フィードバックもらえたり、繋がりができたら良いな

→ noteいいんじゃない? ~現在~

きっかけ②
将来どうなりたいか?考えて見つけた自分なりの方向性

私は人事として、
採用担当として多くのキャリアに触れる機会が多くあります。

今までどのようなことをしてきたのか?
今後どのようになりたいのか?

質問でよく聞きます。

では、自分はどのようになりたいのか?
ふと考えます。(もちろん面接の最中ではないです。)

そうなったときに、

ランスタッドメンバーの齋藤健太」ではなく、
齋藤健太としての個性を活かしながら、ランスタッドで働く」
ようになりたいと考えました。

ランスタッドは素晴らしい会社です。
素晴らしい点は今度じっくり文字にしたいと思います。

ただ、齋藤健太として何が出来る人間なのか?と考えた時に。

自分を振り返りの時間を持とう

自分のやってきたことを残していこう

大げさかもしれないが将来自分の子どもがこのnoteを見て
『なんか、かっこいいな』
っと思ってもらえるように
言葉を残していきたいと考えました。

その習慣を作ることができるのは、
noteが一番手っ取り早いと感じた為。今回やってみようとも思いました。

また、そんなことを考えていたら。

ランスタッドのはせがわさんがnoteを社員みんなで勉強しようと

『え?なんて素晴らしいタイミング!!!』っと思い

今回、noteを始めることにしました。

拙い文章ですが、拙い文章を人間味として、今後もご覧いただければと思います!!!!!

宜しくお願いいたします。

2022/11/4 齋藤 健太 (Saito_Kenta/ランスタッド人事



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?