見出し画像

IKEAのソファをリメイクします

#IKEA #リメイク #ソファ

 こんにちは、株式会社すとう、代表の赤塚です。
我が家では私が一人暮らし時代から使っている年季の入ったソファがあります。1LDKの間取りに住んでいますが、くつろぐときはリビングでソファ、食事はダイニングでダイニングテーブルで…という使い分けは、バカみたいに広いLDKでないと意味が無い、と思っているが故に、リラックスタイムも食事も、いずれも同じ位置で終えたい、というスタイルです。悪く言えばだらしないのですが、良く言えば流行りのソファダイニングってやつですね。
 さて、結婚してしばらくはIKEAのソファに専用のカバー(布製)をかぶせて使っていましたが、子供が出来て食事を一緒にするようになってからは、ご飯やミルクはこぼすわ、おしっこも漏らすわと、布製ソファには耐え難い状況となっております。現状、ほぼリメイクを終えているのでこの状況からは脱しておりますが、リメイク直前はこんな状況です。↓

 ベージュが灰色に…。当初は汚れても熱心に拭いたりして原状回復をはかっていましたが、どこかのタイミングで諦めた結果、汚れが加速しました。ひどい有様です。
 新しいソファを買ってもいいのですが、かなり安かったものの、家族全員座り心地は満足というか、慣れてしまっていたので、どうせならリメイクしてみようか、となりました。リメイクするにあたって意識した点は以下。
 ・汚れても拭き取りやすい布地にすること
 ・どうせならすわり心地を復活(向上)させること
 ・どうせなら見た目もお洒落にさせること

ここから考えた仕様は以下。
 ・布地は合皮製にする、本皮は手入れが面倒だし高そうだから却下
 ・中のウレタンを刷新する
 ・布地の見た目にこだわってみたり、太鼓鋲(椅子鋲)を打ってみたり、
  くるみボタン(カリモクみたいなやつ)を取り入れたりする

 というわけで、作業開始!今後少しずつ経過をUPしてまいります。
取り急ぎ、丸裸(ウレタンと布地を全剥がし)に。↓

 乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?