見出し画像

多重人格を卒業したい

シンガーソングライター兼ボイストレーナーのケティです。

元来人は誰しもが多重人格だと思っています。
好きな人の前の自分と、嫌いな人の前の自分が全く同じテンションだとは到底思えないです。
私の友達は私のことを「テンションが高い」とか、「明るい」、「元気」、「よく笑う」、「優しい」と思っているかと思いますが(よく言われる)、それは私がその人たちが好きで心を許しているからです。
私は好きな人と一緒にいる時の自分の明るい性格が凄く好きです。

一方嫌いな人の前の自分は、、、暗い、喋らない、テンションが低い、声も低い、口角が下がっている、目が冷たい……。こんな自分、好きじゃないです。

どちらも本当の自分だとは思いますが、真の自分はやはり好きな人の前の自分だと思います。
私の嫌いな人も、本当に友達0人の嫌われ者かといえばきっとそうではなく友達がいる人がほとんどだと思います。きっと私に対しての反応と、友達に対しての反応が全く違うのだと思います。
そう、「多重人格」なのです。

正直嫌いな人の前で好きな人と同じように振る舞える気はしません。
しかし、初対面の人に対してはなるべく好きな人の前の自分と同じくらいのテンションで接しられるようになりたいなと思っています。

自分が教えているボイトレでも、相槌がなかったり、反応の薄い生徒に教えている時はどうしても自分のテンションも低くなります。
「なるほど〜!」と声に出してくれたり、笑顔を見せてくれたり、良い反応してくれる生徒に教えている時は自然と自分のテンションも高くなります。
教えていてどちらが楽しいかと言うと、圧倒的に後者です。

今まで相手の反応に委ねてしまっていたところが大きいので、これからはなるべく相手に左右されずに自分から高いテンションを演出していけるようになりたい。
受け身ではなく主体的な人間なれるよう修行します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?