自転車生活2週間目

シンガーソングライターのケティです。
新年、大きくライフスタイルが変化しました。それは、自転車移動です。

私は新宿駅、池袋駅のヘビーユーザーだったのですが、この車内や駅中での人混みが私にとって非常に大きなストレスということに気づきました。

今は都内であれば殆ど自転車で移動しているのですが、とにかく楽しい!
冬の時期ですので、最初はめちゃくちゃ寒いのですが、漕いでいくうちにどんどんと身体が内側から温まっていき、最初は手袋をしていても冷たかった手が、漕いでいくと汗をかいて手袋を外すくらいになっていきます。
代謝の殆どは下半身の運動量で決まるということをひしひしと感じます。

自転車を漕ぐと、身体がポカポカしていくだけでなく、頭もシャキッと爽快に、そしてどんどんと幸せな気持ちになっていきます。あぁ、これがセロトニンかー!という感じ。
だいたい5kmくらいであれば、自宅から最寄り駅まで歩くことを考えると、電車を使うより自転車の方が早く着きます。(信号の多い池袋〜新宿区間でも大体30分くらい)
10kmくらい(池袋〜渋谷区間くらい)になると1時間ぐらい漕ぐと思ってください。これくらいになると電車と逆転してしまうのですが、私は自転車での移動時間がとても楽しいので早く家を出て自転車を漕いでます。
今まで乗り物に全く興味がなく、移動時間を楽しむという概念が今までなかったのですが、バイクが好きな人も車が好きな人も、きっと「移動時間を楽しむ」の延長なんだろうなーと思います。今ではすっかり自転車が移動手段の域から超えて、趣味になりつつあります。

今年は、自転車生活が私にとって大きな変化をもたらしてくれる気がしています。

 追伸
自転車生活のために買ったグッズ
①スマホを括り付けるクリップ(Googleマップを一々確認しなくていい)
②ダウンパンツ
③フェイスウォーマー
④靴用のコート
⑤外付けできるサドル用クッション

ほとんど防寒具ですが、ご参考までにー!
特に①はあると本当に便利です。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?