見出し画像

大雨で迎えたAlevin(U12)プレシーズン開幕‼️

こんにちは。

戸次健太です。@kenta_bcn

今回は本日プレシーズンが開始したAlevin (U12)のトレーニングメニューを公開したいと思います。

まさかの大雨

練習初日でドキドキワクワクしながら、練習開始の約1時間前にスタジアムに到着しボチボチ準備を始めていると怪しい雲がやって来て、ポツポツと小粒の雨が降ってきました。

『まさか、、、』の予感的中で練習開始の15分前ほどから10秒でずぶ濡れになるほどの大雨が降ってきました。

『なんでこんなについてないんだ〜😭なんか俺悪い事したか〜??😭😭』っとも思いながらもとりあえず選手たちを待つ事にしました。

そして集合時間。。

予想とは裏腹にニコニコしながらスタジアムに来た選手たち。

全員ずぶ濡れになるの大好き系男子でした‼️😆(濡れるの嫌いでテンション低かったらどうしようと思ってたので良かった😆)

その後軽いミーティングをしてトレーニングに移りました!

本日のトレーニングのテーマは『パス&コントロール』と久しぶりのみんなでのサッカーを『楽しむ』事です。

フルコートの4分の1のピッチ

GK2人FP8人 欠席1人の10人

トレーニング時間75分 活動時間42分でした。

ウォーミングアップ

トレーニング時間10分

画像1

ボールを使って軽いランニングをした後にペナルティエリアの半分ほどの広さで鬼ごっこをしました。

①シンプルな鬼ごっこ

②増殖鬼ごっこ

③ボールを持ちドリブルしながら鬼ごっこ

④ドリブルしながらコーチが指定した数のグループを作る

以上をそれぞれ2分ほど行いました。

その後にコーディネーションを入れたボールテクニックメニューです。

トレーニング時間5分

画像2

ラダーを使いコーディネーションをした後に味方からパスを受け味方が指定した色のマーカーの方へコントロールし前進します、パスを出した選手はジグザグドリブルを行いコーディネーションの列へ並びます。

導入パート

トレーニング時間15分

画像3

本日のテーマである『コントロール』『パス』を取り入れたメニューです。

GKからのパントキックを③がコントロール→②は③からパスを受け前進方向へコントロールオリエンタード→その後①と壁パス→必ずコントロールしてからシュート

の流れです。

【キーファクター】

『コントロール』

・ボールを受ける前は必ずステップを踏み準備をする

・パントキックをコントロールする際、腰より高いボール位置にボールがある時は足で処理しようとせず胸を使う

・前進する際は前進方向の足でコントロールする

・コントロールした後にワンステップでシュートを打てる位置にコントロールする

『パス』

・全てインサイドでパスする

・味方の前進するスペースへパスを出す

メインパート

トレーニング時間15分

画像4

導入パートでは敵無しで行いましたが、次は敵を入れてのトレーニングです。

4VS4+2フリーマン

ルールはフリーマンから逆サイドのフリーマンへパスを繋げる事が出来たら1ポイント。(フリーマン同士のパスは禁止)

中の選手は敵が居る状態でコントロールオリエンタードを行い逆サイドへ展開します。

【キーファクター】

※Desmarque (マークを外す動き)等の要素も現れますが今回は『コントロール』と『パス』にフォーカスしてトレーニングしました。

『コントロール』

・パスを受け味方が前に敵との距離感を認識する

・敵が近い場合はボールを失わないように無理にターンせずリターンやキープを行う

・敵と距離がある時は前進方向の足でコントロールオリエンタードを行う

『パス』

・パスを出す際に味方に『Cuidad 』(気を付けて)や『Solo』(フリー)の声を掛ける

・展開して欲しい際は前進方向の足へパスを出す

最終パート

トレーニング時間20分

8分×2

画像5

Alevinでの最終パートは必ず試合形式で行います。

サッカーをされていたなら分かると思いますが、やはり1番楽しいのは試合だと思います。子供達も試合がしたくてうずうずしながらトレーニングしてるので必ず最後は試合を入れるようにします。

先程同様に4VS4ですがゴール付きです。その為にシュートを打つ為のコントロールが必要になってきます。

【キーファクター】

・敵との距離感を認識する

・近ければボールキープもしくはリターンパスをする

・距離があれば前進方向、又はシュート打つ為のコントロールをする

・シュートの為のコントロールはワンステップで打てる位置にする

あまり多くのキーファクターを与えずここだけにフォーカスして声掛けをしました。

まとめ

夏休みとはいえ小学生、外で遊び回ってるのでフィジカルコンデションについては心配はしていませんでした。ただボールに触れていなかった選手は居ると思うので初めのランニングからボールを触れさせるなどなるべくボールに触れる機会を増やしました。

Mercantil へ移籍したきた選手も数人居るのでまだお互いが探り探りな雰囲気はありますが、選手の性格や関係性なども観察しながらプレシーズンを過ごしたいと思います。

レベルの高い選手達だと思うので目標のトップ5以内を目指してトレーニングしていきたいと思います‼️

それでは今回はこのへんでっ!

また次回もよろしくお願いします!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは現地でさらに学びを深めるための活動資金にあてさせてもらいます!