見出し画像

Dividir (分断)Fijar(固定)トレーニングメニュー公開‼️ALEVIN (U12)

こんにちは。

戸次健太です‼️@kenta_bcn

今回はAlevin (U12)のトレーニングメニュー公開です‼️

Dividir (相手を分断する動き) Fijar (相手を固定する)にフォーカスしてトレーニングを行いました。

はじめに

スペインでは緊急事態宣言が再び出され、3月のように完全外出禁止令では無いですが夜間の外出が禁止されました。

それによって夜の10時以降にトレーニングがあるカテゴリーがトレーニング時間を確保する為に全てのカテゴリーのチームが週に2日で1時間ずつのトレーニング時間に変更になりました。

そもそもリーグ戦があるかも分からない、1時間しか練習出来ないとなるとかなり難しいですが、そこは適応するしかありません。

何事もやり方次第です。

日本では『量』やれば上手くなると考える人は未だに多いと思いますが、大切なのは『質』です。

どのように『質』をあげるか?

✅練習開始前の5分で図を使い選手にテーマとトレーニング内容を伝える

✅道具は予め用意し、スムーズに次の練習に移行出来るような配置にする

✅難しいことは求めず、とにかくプレーする

✅声掛けで選手のモチベーションを上げる

✅余計な中断は入れずにリズムを大切にする

このような事が大切になってくると思います。

トレーニング背景

フルコートピッチ8分の1サイズ

GK1人+9人

トレーニング時間60分 活動時間46分

ボール8個

マーカー、ビブス、ポール2本(ゴール代わり)

ウォーミングアップ

トレーニング時間5分

画像1

Resistencia(体力系トレーニング)を加えた4対2のロンドです

2人1組を作ります。図の場合①と②がペア、③と④がペア、、、のようになります。

図ではペア⑨⑩が鬼になっています、このロンドで鬼にボールを奪われた、又はミスをしたペアはダッシュでもう1つロンドへ移動し守備を行います。

鬼が居ない方のロンドもパスを回し続けます。

このトレーニングでは特別なキーファクターは与えませんでした。

✅スプリントを100%で行う

✅常にステップを踏むこと

のみを伝え、後はその後の練習にスっと入れるようにモチベーションを上げるような声掛けに徹しました。

導入パート

トレーニング時間15分

画像2

2対1での前進するトレーニングです。

②が①にパスをし①がConducción (運ぶドリブル)を開始した所から練習が開始します。

青①が狙うのは赤ゴールで青②が狙うのは青ゴールです。

⚠️ゴールはドリブル通過のみ

⚠️守備は奪ったら黄色ゴールにシュート可(守備のモチベーションを上げる・試合に近ずける為)

⚠️10秒以内に前進をすること(試合では数的優位の時間は短く時間を掛けると敵が戻ってきてしまう為)

画像3

『キーファクター』

✅図のように青①は2つの選択肢を持っておく

✅Fijar (相手を固定する)際はConducción (運ぶドリブル)を細かいタッチで行う

✅味方にスペースを作る為に相手に向かってConducción する

✅青②はパスコースを維持する

✅幅を取ることで守備選手が守備を行う事を困難にする

メインパート

トレーニング時間15分

画像4

3つのZONEに分けてOleado (一方方向のトレーニング形式)での前進のトレーニングです。

⚠️赤①からスタート

⚠️攻撃は全てのZONEを移動可能

⚠️守備選手は自分のZONEから出て守備を行う事は出来ない

⚠️5回ボールを失う事に攻守交替

『キーファクター』

✅赤①はConducción で相手をFijar する

✅赤②、③は幅を取り相手をDividir (分断)する

画像5

図のように赤③にパスを出し前進が成功した後は、、、

✅ボール受けなかった赤②は素早く前進し逆サイドにパスコースを作る

✅赤④はボール保持者をサポートすると共に逆サイドにスペースを作る

✅パスを出した赤①は後ろにEmergencia(緊急)のパスコースを作る

最終パート

トレーニング時間15分

画像6

4対4+フリーマンでのゲーム形式のトレーニングです。

⚠️前後半でゴール入れ替え

『キーファクター』

✅ボール保持者は相手を固定する(Fijar)する為に細かいタッチでConducción を行う

✅Dividir する際は相手と被らないようにパスコースを維持する

✅幅を維持する

まとめ

60分1本勝負でしたが、リズム良く出来たと思います。

導入パート、メインパートでは前進の為のFijar (固定する)Dividir(分断する)にフォーカスしてトレーニングしたので起こしたい現象が起きたのですが、最後のゲームではやはりまだごちゃごちゃしてしまってあまりFijar, Dividir からの前進は見られませんでした。

試合で通用するレベルにする為にはまだトレーニングが必要だと思うので少しずつ改善していきたいと思います‼️

それでは今日はこのへんでっ!

また次回もよろしくお願いします!!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは現地でさらに学びを深めるための活動資金にあてさせてもらいます!