私の筋トレに対する考え方

こんにちわ。
今日は私の趣味でもある筋トレについて書いていきます。

私の根底にあるもの、いつも葛藤があることについてです。

筋トレは、いくつもの研究で明らかになっていますが、心身ともに健康を保つために有効なものとなっています。

ただ、近年のフィットネスブームと同時に、ステロイド等の薬への関心も競技者の中には高まっています。

正直、筋トレを長年していると筋肥大への欲望が高まり、薬を使いたいと思った時期もありました。

しかし、色々調べると、当然、副作用があります。幸い、私は大会等にも出ておらず、健康を害してまで使いたくないということで、使用はしませんでした。

皆さん、薬を使うということは覚悟が必要です。プロになるために使うとして、プロになったからといって、それで食べていけるわけではありません。プロになって、何をしたいのかというビジョンも必要になると思います。そうしないと、健康を害してまで使うべきではないと思っています。

ステロイドの副作用のせいで、好きなトレーニングまでできなくなっては最悪ですよね。


ただ、薬を使わなければ筋トレは誰でも健康的に過ごせるかといえば、それもNOです。

私は筋トレを10年以上していますが、右肘、左肘がぶっ壊れてしまい、高重量のトレーニングはできません。筋トレに限らず、何でも極めようとすればどケガ等をして、健康的かと言われれば健康的ではないですよね💦

それでも極めたいんであれば、やればいいし、一般的に健康的になるには、『ほどほど』がいいんです。
もちろん、競技者はなるべくケガをしないようにガンガンするべきです。

人生100年時代と言われるなか、故障する前に、たまに長期間休むことも必要です。

私は60台でピークをもっていくというマインドで筋トレをしています。笑

そうすると、ケガをする前に引くことができます。

何でも長期的な目線が必要です。

ちなみに、私は前よりは休むことに対して抵抗がなくなりました。

私は今月に肘の手術を控えており、好きな筋トレが1ヶ月程できませんが、たまには休み必要だと自分に言い聞かせて、のりきります。笑

長い人生で1ヶ月なんて、大した期間ではありません。

休んでいる間はウォーキングでもしてまったり過ごします笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?