見出し画像

3%の塩分

こんにちは、兼進です。

今日は3%の塩分という話から、
僕自身がどういう人で在りたいのか、
という話をしようと思います。

3%の塩分とは??

そもそも3%の塩分って何の話??
と思われる方もいらっしゃると思います。

これは"私は私のままで生きることにした"という本を通して、初めて知ったことなんですが、

海水が腐らないのは3%の塩分があるから。

だそうなんです。

たった3%の塩分があるかないかで、腐るか腐らないかという大きな差になるのか!

と衝撃を受けました(大袈裟だろ笑)。

要するに何が言いたいのかというと、

たった3%変わるだけで、
"全体に影響を及ぼすことが出来る"

ということです。

たった3%でいい

たったの3%が変わるだけで、腐るか腐らないかの違いが出るんです。
そう聞くと少しだけ気持ちが楽になりませんか??

8時間睡眠だと考えると残りの16時間のうち、約29分が3%にあたります。

つまり、

一日30分の違いが、全体に何かしらの影響を及ぼすんです。

今、モヤモヤしたり、何もうまくいかないと思っていても、3%だけ変えることで、全体に良い影響を及ぼせるんです!


僕自身がどう在りたいのか

結論から言うと、

生き方やキャリアについて悩んでいる人の、
3%の塩分になりたい。

というのが僕の目標です。

それを叶えられるのが、今の僕にとってはキャリアコーチングだと思っています。

生き方やキャリアで悩んでいる人の、大切にしたいこと、やりたいこと、価値観、ものさしを探すお手伝いをすることで、

その人の人生においての、3%の塩分になると思っています。

僕自身、人は人を変えるは出来ないと思っています。
でも、変わるきっかけになることは出来ると思うのです。

悩める人の人生がワクワクするものになるよう、お手伝い出来る人になりたいと思っています。

皆さんも一日に3%だけ、何かを変えてみてはいかがでしょうか。
本を読むでも、筋トレをするでも、散歩をするでもなんでも構いません。
それがきっと素敵な未来をもたらしてくれます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?