見出し画像

等身大

皆さんこんにちは、兼進です。

"生きづらいな"とか"何かが足りないな"とか思い続けてきた人生も、もうすぐ24年が経とうとしています。(24年間思い続けているわけでは、もちろんない)

21年目ぐらいに、「あ、他人に期待するのはあまりよろしくないな」と気付いたのですが、最近やっと「あ、自分に期待するのもよろしくないな」と気付き始めました。
期待をすると現実とのギャップに悩まされるために、苦しむことになるというのが僕の考えです。
もちろん、多少の期待はスパイスになるので、必要だと思いますが。

ところで、"期待しない"っていう言葉はなんだか、寂しい響きだなと思っていまして、何か素敵な言葉はないかなと考えていた中で、辿り着いたのが"等身大"という言葉だったんです。

自分に合った大きさや形を知ること、つまり自分の等身大を知ることが、豊かさに繋がるんじゃないかと最近気付き始めました。

それらを見極めて、満たしてあげる。そして、余ったエネルギーで少しずつ大きくしていく。そんな感覚が必要なんだろうな。と思います。

大きくするのは少しでいいと思うんです。まずは満たすことのほうが大事。
3%で物事は大きく変わるんだから。


まあ、よく分からない文をつらつらと書いてしまいましたが、とりあえずこれからは等身大の自分を満たす生き方を目指し、少しずつ楽になれたらなと思ってます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?