見出し画像

自己紹介③

こんばんわ。
清水です。
自己紹介第3弾です。

前回は大学生になってからの話をしました。
今回は、就職活動~社会人編です。感じたことをつらつら書いていきます。

大学3年生の終わりですかね。
就職活動をするにあたり、けっこう不安だったので就活セミナーなるものに参加しました。履歴書の書き方であったり、面接の特訓、グループワークの練習などをやりました。最初は不安でいっぱでしたが、次第に就活セミナーに参加したメンバーとも仲良くなり、楽しく就活を行うことができました。
一緒に頑張る仲間や、同じ目標をもつ存在は大きいなと体感しました。
環境の力って大きいなと、とても学びがありましたし、一人でやるより仲間がいることで頑張れたことも良い経験でした。

ここに行きたいといった業界は特になかったので、いろいろエントリーしてみました。マスコミ、食品、IT、お酒メーカ、、、etc
おそらく50エントリーくらいはしたと思います。
とにかくだしまくれー!!
と数を追いかけました。

思い出に残っている面接としては、フジテレビの面接の時に好きな番組は?って聞かれて、笑っていいともしかでてこなくて焦ったのが記憶に残っています。面接の場所が大阪だったので大阪城に登って頑張るぞーって気合を入れたのも思い出です。

就活で大変だったこととしては、東京を拠点に受けていたので移動が大変でした。愛媛から東京の往復はもっぱら夜行バスで、12時間もの長い時間バスに乗る事で忍耐力も鍛えられたなと感じます。どこでも寝れるという特技を持っているので夜に目が覚めて大変!ってことはなかったので、そこはよかったかなと感じております。

書類審査、一次面接を突破して次の面接に進むと、面接会場へ行くまでの交通費を支給してくれるのがありがたかったです。

愛媛〜東京の移動はきつかったですが、東京へ行く際に複数の会社の面接をスケジュールして、交通費を貰ってバイト代わり!!
としてたのが懐かしいです。笑笑

就活時期には、バイトをお休みしていたため、少しでも稼ぎがあると助かりました。
地方就活生あるあるではないでしょうか。

就活にも慣れていきながら、順調に面接を進んでいき、とうとう念願の合格通知を頂けることに!!

最初の合格を聞いた時は、嬉しかったですね。
いくつかの会社から内定を頂くことができましたが、会社を選んだきっかけ、理由については、次回に書いていきたいと思います。

続く、、、

清水健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?