見出し画像

建設業界の本音コミュニティ「建設業界イノベる」誕生!



「建設業界イノベる」って何?

はじめまして。建設業界の本音コミュニティ「建設業界イノベる」立ち上げ人の毛利正幸です。問題意識を持ちながら日々頑張る現場の技能者(職人)や現場の技術者(現場監督)、そして、建設会社の事業主(社長)と一緒に建設業界をよりよく変えたい!との思いから、このたび本コミュニティを立ち上げました。

オンラインでの発信だけではなくリアルに語り合う場を設けて、現場の技能者と技術者、建設会社の事業主が、現場以外の場所でヨコのつながりを広げられる、新たな出会いを生み出せる場所をつくりたいと考えています。

このnoteでは、業界の今を本音で発信し、業界のこれからをみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。随時楽しいリアルイベントのお知らせも発信しますので、ぜひフォローしてください。(私以外の建設業界の人にもさまざまな本音を発信してもらおうと思っていますので、お楽しみに!)

私の自己紹介とやってきたこと

私は現在、配管・ダクトの設計・組み立て・施工などを手がけるホーセック株式会社と、建設業界向けのDXサービスの開発・提供を行う株式会社TRECONの代表取締役を務めていますが、もともとは建設業界にまったく興味がありませんでした。(さっそく本音ですみません)

大学卒業後はイベント会社に就職。放送局や広告代理店から依頼されたイベントの企画・運営にやりがいを感じる日々でした。そんな折、父が経営する建設会社ホーセックが経営危機に陥っていることを知ってしまい、イベント会社を辞めてホーセックに入社。営業から設計、会計から生産管理までさまざまな業務を約10年間かけて経験し、自社だけでなく建設業界のさまざまな問題について身をもって知ることになりました。

施工管理においてスケジュール調整が甘く現場職人に負担がかかる、見積書や請求書、安全書類は紙でのやりとりが主流な上、手書きすることもあるほどアナログ、図面の精度が低いせいで作業の手戻りが多く発生する……など、建設業界で痛感した課題はあげればキリがありませんでしたが、共通しているのは非効率で無駄が多いということでした。

自社が生き残っていくにはこれらの問題を解決しなければいけないと考え、見積、受注、請求、入金、支払、作業員の出退勤や作業内容までを一括管理し、現場の状況を一目で確認できるWebシステムを開発。導入時には現場から多くの反発があったものの、活用するうちに、「見える化」により働きやすさにつながることを実感してもらえたことと、何よりも効率化により同じ売上でも大幅に利益率が上がったことにより自社での活用は定着しました。

このWebシステムを「建設タウン」として同業他社にも導入することで他社の労働環境や利益改善に寄与してきましたが、やはり業界全体を変えることはなかなか難しい……。それがここ数年、業界団体での取り組みや働きかけなどさまざまな活動を通じて実感していたことでした。

ヨコのつながりをつくりたい!建設業界を魅力的に変えたい!

では、どうしたら業界を魅力的に変えていけるのか?考えた末にたどり着いたのが「つながることで知ること」です。この業界は、同業他社の現場職人同士のヨコのつながりがありそうでありません。ヨコにいる同業他社のリアルな現状を知らなければ自社の業務にまつわる理不尽さや給与水準が他社でも同様なのか、適切なのか、何が問題でどこにより良く改善できるヒントがあるのか、見当もつきません。

まずはヨコのつながりをつくってお互いに仕事で抱えている問題やモヤモヤをざっくばらんに「建設業界って実際どうなん?」「自分の会社ってどうなん?」と語り合うことからはじめることで、建設業界をもっと働きやすく、もっと明るくしていくヒントが見つかるかもしれない。

そう考えて立ち上げたのがこの「建設業界イノベるコミュニティ」になります。このnoteやSNSでの情報発信、そして対面で語り合えるリアルイベントの開催を軸にスタートします! 

ワンコインでお得に飲食しながら、語り合おう

リアルイベントでは、建設業界をより健全な明るい業界に変えたいと思っている各建設会社の社長が、現場で働くみなさまを迎えるべくスポンサーとして参加!
参加者のみなさまはワンコイン500円の参加費で5,000円相当の飲食を楽しみながら、新たなつながりを得ることができます。ぜひ気軽に参加してみてください。現在募集中のイベントは↓をクリックしてチェック!

これにてコミュニティの趣旨紹介と私の自己紹介は終わり。次回から「建設業界って実際どうなん?」をテーマにした記事をどんどん更新していきますので、ぜひフォローお願いします! (毛利正幸)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?