見出し画像

これまでのこと、これからのこと

2020年3月21日

「海外で働いてくるわ!!!!」

みんなにそう言って僕は大学を卒業しました

それ以降、
みんなに進路についてご報告できていなかったので

この場を借りて
大学を卒業してからの事とこれからの事
みなさんにお伝えさせてください!

(懐かしの大学時代)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     大学卒業後
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大学卒業後、僕は海外で働く予定でした


パスポートや運転免許所を更新し
少し大きめのキャリーを買って出発の準備をしました


小さいころからサッカー日本代表にあこがれ
「海外で活躍する」のが1つの夢だった僕にとって
出発直前に感じたワクワクと不安は
今まで感じたことないもので
今でも思い出すと心がギュッと引き締まります




そんな時に僕たちを襲った新型コロナウイルス
多くの人の希望、そして夢を奪いました



当然、僕の入社した会社にも影響があり
僕たちの海外出発は見送られることに、、、、


やっと叶いかけた夢をウイルスに潰され
悔しくて、悲しくて、腹が立ちました
だけど誰も悪くないし
どこに怒りをぶつけたらいいかも分からなくて
泣きながら大学の同級生に電話する日が続きました

(相談に乗ってくれた仲間たち!ありがとう!!)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       会社退職
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新卒1年目で海外で働くことに
刺激・魅力を感じていた僕にとって
そのまま会社に残り東京で働くという選択肢はなく
4月31日会社に退職届を提出しました

(短い間だったけどたくさんの事を勉強させていただいたと同時にすごく素敵な仲間が出来ました。ありがとうございました。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      馬場商事入社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな僕は馬場商事という会社に入社しました
僕のおじいちゃんが以前建てた不動産業の会社です
(夜は焼肉生一本でアルバイトもさせてもらってます)



ここからはこの会社を経営していた
僕のおじいちゃんの話をします

(コロナ対策ばっちりのおじいちゃん)


昔からクセがすごいおじいちゃんでした
車は白色の軽自動車、いつも時速30キロで走ります
事務所はゴミ屋敷
お客さんの目の前で食事や昼寝は日常茶飯事
ご飯はいつも牛丼とコーラ
おかげで若い時から糖尿病を患い
食事の前はインスリンをお腹に注射するのが
おじいちゃんのルーティーンでした


一見、変なおじいちゃんですが
僕が大学入学で京都に引っ越すときには
「丸亀の底力みせろよぉぉぉ!!」 って
号泣したり


定期的に
「困ったことないか~~?」と
電話してきたりするような
熱くて優しい男でした


そんなおじいちゃんはここ2・3年体調が悪く
馬場商事としての活動が出来ていない状況でした


「このままいけば馬場商事は潰れる」

僕ら家族全員が言葉には出さないけれど
全員が心の中で思っていたことだと思います


そこで、海外で働くという1つの夢を諦め
どん底に落ちていた僕に
新しい夢が出来ました


「馬場商事の復活と地元への恩返し」

おじいちゃんが約50年前に始めた馬場商事
ここで終わらせる訳にはいきません

これまでこの街の人に愛されたこの会社を
ここで終わらせるわけにはいきません

利益なんてないし、事務所の家賃を払うのがやっと
いつ潰れてもおかしくないこの会社を
「潰したくない」
そんな想いだけで
この会社を継ぐことに決めました


「僕が会社を継ぐ」
そう伝えた時の祖父の嬉しそうな顔は
今でも忘れられません

そんなこんなで
馬場商事に入社することに決めました



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    これからのはなし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

馬場商事に入社をしたものの
おじいちゃんはずっと入退院を繰り返し
まともに業務を引き継ぐことも出来ずに
夜はアルバイトをしながら
ひたすら独学で不動産を勉強する日々が続きました

そして、、、


2020年11月28日


おじいちゃんが永眠しました



会社の引継ぎもまともに受けてないし
宅建の試験に合格したことも
おじいちゃんの将棋仲間がすっごく心配していた事も
報告することが出来ていません


「馬場商事が復活する姿を見てほしかった」

これが今の正直な想いです
すごく悔しいです

そして何よりも
おじいちゃんがいなくなった世界は凄く寂しいです



さらに
おじいちゃんは個人事業主だったので
馬場商事は一旦、廃業にせざる得なくなりました


だけど、
ここで諦めたくありません

「馬場商事」という名前で
もう一度、立ち上げから頑張ると決めました

やると決めたので
絶対に何とかします


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
      最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕はこの街で生まれ、この街で育ちました
そして、この街が好きです
祖父が約50年前に建てたこの会社で
この街に恩返ししていきたいと思います

「大学卒業してまだバイトやってんの?」
「もっといい会社入社したら?」
そんな声をよくいただきます

違う!そんなんじゃないんです
給料や世間体で僕は進路を選んだわけではありません
ここには夢とロマンがあるから僕はここで頑張ります


ここからは
天国のおじいちゃんと2人で作る馬場商事物語

目指すのは
「香川で1番の街づくり不動産」


少しでも香川県という街が面白い街になるように
イケてて熱い会社にします


馬場商事 2021年 7月 オープン予定


右も左もわからないただのもじゃもじゃ頭ですが
温かく見守っていただけたらありがたいです



結果残します!

 けんせい
(Facebook限定グループ
(馬場商事公式インスタグラム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?