見出し画像

在宅勤務Hack その2 在宅勤務で使っている机や椅子などについて

Hack Week 2日目にして、早速穴を空けてしまいました。。。さのけんです。上の画像と本文は無関係です。

改めて今週のHack Weekで書き上げようと思っている記事の一覧です。
7/13(月) 在宅勤務で部屋のレイアウトを変えた
・7/14(火) 在宅勤務で使っている机や椅子などについて(本記事)
・7/15(水) 私の在宅勤務環境:ハードウェア編
・7/16(木) 私の在宅勤務環境:ソフトウェア編
・7/17(金) 快適な在宅勤務に大切な5つのこと
昨日(本当は一昨日)は部屋のレイアウトのことを書いたので今日は机や椅子の環境について紹介できればと思っています。

まずは机についてです。机はIKEAで昔買ったこちらの机を使っています。正確には幅が75cmではなくて90cmなのですが、今はこの幅は販売していないようです。本来はダイニングテーブルとかに使うものだと思うのですが、大きくて高さもちょうどよく非常に快適です。部屋の広さに対してちょっと大きいすぎる気もするのですが、まあ大は小を兼ねるということで。

この机の上にこちらのスタンディングデスクを乗せています。

実はこちらは買ったものではなくて、メーカ様、販売代理店様からの好意で製品モニターとしていただいたものなのです。当時のツイートを貼り付けておきます。5年近く使わせていただいていますが、何の不具合もなく、とても快適です。エルゴトロンさん、テックウィンドさん、改めてありがとうございました!

さて、スタンディングデスクを使って立っていると足がつかれます。そこで欠かせないのがスタンディングデスク用のマットです。私はこちらを使っています。これは絶対あったほうが良いのですが、難点は私のように立ったり座ったりする前提だと座る時に、マットをどけて椅子を持ってこなければいけない、立つときはマットを机の下から引っ張り出さないといけないのがちょっとだけ面倒です。

次に椅子を紹介します。椅子は新型コロナウィルスの影響で在宅勤務が長引いているので、会社が250ドルの補助を出してくれるということで、今月アマゾンでこちらを購入しました。これまで使っていた椅子と大きく変わるのはリクライニング機能です。私の場合、スタンディングデスクで立って仕事している時間も長いので、ちょっと座ってリラックスしたい時にとても良いです。

椅子は実はもう一つあってこっちはスタンディングデスクで少し腰掛ける時に使っています。これは正直無くても良かったかなと言うぐらいの利用頻度なのですが、まあそれなりに良いものなので他の用途でも長く使えそうです。

最後に番外編です。これは私が座るわけではないので、仕事しながら子供の面倒を見なければいけない時に、子供を座らせておいて机の端に立てておいたiPadでYouTubeを見せておくのにとても重宝しています。もともとは収納メインで購入したのですが、我が家の子供達のベンチ椅子としてピッタリのサイズですごく良かったです。

以上、Hackというよりは、リンク集みたいになってしまいましたが、皆様の参考になれば幸いです。次回はいよいよデバイス/ガジェット、ハードウェアの話になります。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?