ガンダムGOIの「パートナー」に選ばれました!「持続可能な社会」を目指します。

 前の投稿(2021年12月11日)で、あるプロジェクトに挑んでいることを書きましたが、なんと、その願いが実を結びました。バンダイナムコグループが、「ガンダムオープンイノベーション」(GOI)の採択パートナーとして、私たち大和大学社会学部を選んだのです。
https://www.bandainamco.co.jp/guda/goi/news/program01.html
 このプロジェクトは、ガンダムの世界同様に現実世界が抱えている「社会課題」に対して、「ガンダム」と「未来技術」を掛け合わせることにより、未来の夢と希望を現実化するものです。

 1979年にテレビアニメとして放映された「機動戦士ガンダム」では、人口が爆発的に増え、地球環境も悪化したため、人類が「スペースコロニー」という宇宙につくられた人工都市に移住を余儀なくされた、という世界が前提になっています。これは「宇宙世紀」という遠い未来の姿だったはずでしたが、現代では気候変動などの問題もあり、この夢物語が現実化しているのでは、と考えています。

 私たちの研究チームは2022~2025年にかけて、ガンダムの世界観を生かしながら、こうした社会課題に対して、バンダイナムコグループや他の採択パートナーとの強い結束力を持って、学術的に貢献していきます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000085387.html

 社会学というのは「やんちゃな学問」だと勝手に認識しています。つまり、「おもろい」と思ったことは何でも研究対象にしてしまう。そういう意味で、「ガンダム」という強いブランド力を持つことは、社会への訴求力も増し、研究がやりやすくなるとともに、まちの活性化につながるものだと考えています。

 ぜひこの大きなチャンスを生かして、力を尽くしたいと思います。


 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?