見出し画像

桶川さんぽ!身代り地蔵尊

そのお地蔵様は
桶川郷土銘菓「おき川」本店の

旧中山道 彩の菓子処「おき川」本店

お店のうらほうにあります

今日はここからSTART

桶川さんぽ!

身代り地蔵尊
ことぶき広場(元桶川南小学校跡)東側

一心孝童子 森一男と云う少年がおりました
健康で大変頭が良く
それにとても心根こころね
やさしい少年でもありました が
小学5年の春(昭和十二年四月十八日)
現在の蔵田医院裏に

蔵田医院

祭られてあった浅間神社せんげんじんじゃ

現在の蔵田医院 裏
浅間神社跡も分からない

大沼にオタマジャクシをすくいに行き

蔵田医院付近からJR高崎線 長久保踏切を見る
踏切に向かい手前が低地で大沼があったそうです
ここは芝川の水源地でもあります

あやまって足をすべらせ
幼くして他界してしまいました
その不慮の死を悼み その霊を慰めようと
市内の小学生及び父兄達から
又「主婦の友社」の協賛で
全国から壱銭ずつ合わせて壱千円の
浄財が寄せられました
昭和十三年に このお金を基金として
子供達が元気で育って行くのを見守れるように
南小学校に向かって
この身代り地蔵尊を建立いたしました

昨今の少年少女の非行、自殺問題
そしてますます高齢化していく
社会環境を考えると大勢の方々の
心の支えと励ましになりますように
この「お守り」をつくらせていただきました。
昭和六十一年七月十八日 願主 森昭二

身代り地蔵尊の由来より

慰霊の思いも然ることなかれ
親にとって一番の不幸は
親より先に子を亡くす事・・
兄弟姉妹も然り突然の別れに
悲しみの奈落の底に突き落とされる怖さ
身代り地蔵尊には
子供の事故や病等の不幸から守って頂く思いと
親にとって一番の不幸も
無くしてほしい思いもあります

静かに手を合わせ いつもの見守りに感謝と
事故や災害の無い世になりますように祈りました

おき川の代表菓子

埼玉県優良県産品認定
明治神宮 献上銘菓【おき川】

お土産に最適!桶川マインでも買えますん💖
       (完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキもいただき
✨感謝✨感激✨多謝✨
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。