見出し画像

桶川さんぽ!道の駅ができるまで 9

朝8時!桶川市べに花ふるさと館

ポツンと ぼっちさんぽ!
長屋門
明治後期に建設の民家を
移設 改築した建物

9時開館なので まだ準備中!
うどん・そばの お食事処は11時からです

桶川市内循環 バス停の向こう
幟旗の向こうに べに花畑!
もうすぐ【べに花まつり】だなぁ
ここのべに花畑は観賞用です

にしても朝食無しの日曜日
空腹でやんす・・そうだ!

朝イチに【讃岐うどん】はどうだ?
安藤製麺なら朝8時過ぎからやってるはず!

8時15分 既にお客様が数人eatしてる
店舗外観を撮り忘れました💦

【安藤製麺】の かけうどん

かけうどん大盛り+玉ねぎのかき揚げ=470円
麺は冷たく・つゆは温かい
ひや・あつ」を注文
本当に 安くて・美味しい 讃岐うどん です

食べログは
参考程度で僕は信者じゃありませぬ(笑)

THE・道の駅 工事現場!

6月1日(土)の様子です

下の写真は赤丸の建物らしいです
6月1日

映画【シン・ゴジラ】に出てくる
コンクリートポンプ車が仕事してるぅ!

6月1日

こちらは特に変化なし?

6月1日

コンクリートポンプ車の
象の鼻が見えますなぁ

北に向かって撮影
側溝も設置されています
5月26日
6月1日

道の駅 北側!
撮影は午前だと「逆光」になるので
午後からにすると決めた6月初日

5月26日
6月1日

同 北側 接近撮影
土山つちやまにユンボが登ってます

6月1日

道の駅 南側駐車場
アスファルト舗装化が7割位進んでます

アスファルト舗装が進む現場
市道が下りながら うねり
左へ上り坂になる場所
ガードパイプがお腹貫通なコバトン

5月31日でコバトン24歳になりました
㊗️おめでとうございますコバトン🎊

道の駅 東側の市道沿いをプチ調査

北から南ヘ歩きます

この辺は水田地帯で
石川川いしかわがわが流れています

道の駅は大量の土砂を投入し
国道17号(上尾道路)と同じレベルまで
高く盛り土され地盤は震災に耐えるように
改良されているはずです!災害時の避難場所
防災基地に予定されている場所なので・・

ここの部分は市道から道の駅に
出入りができる歩道になるのかな?

市道と道の駅では  
一番高低差がある所で160㎝程
道の駅が高くなっています

この側溝との段差もいつか工事するのかな?
工事中だから見れる記述も
こーゆーの好きです


こちら べに花畑!

すくすく成長中
接近します
早くも丸い蕾が  しかし!硬そうだ

【べに花まつり】開催日が決まりましたん💖

【べに花まつり】まで2週間!なんだか 早い

べに花摘み取り場所になる畑にも寄り道
ここも 蕾があります

来週も楽しみです とその前に!

これが本当の上から目線で見る
マルシェ会場
桶川マルシェ
日曜日の午前10時頃の様子

(このイベントは終わりました)
【期間】6月1日・2日
【場所】ベニバナウォーク桶川 1階 センターコート
【時間】10時から16時まで

市内の名物が集まるとか?

(株)べにっこ べにばな饅頭
テイクアウトしました
饅頭 頂点に印があるのが「つぶあん」
ないのが「こしあん」
種類的には ソーダ饅頭
炭酸饅頭のひとつです
ブルーベリーを発見!
小324円を購入
コバトンもお勧め
「うむ!酸っぱい」(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。