見出し画像

川越さんぽ!最近の定番 朝コース

お天気が良い☀️
嫁さまは仕事に出かけてるし
我 午前中は独身! んじゃ行くか?
今日もここからSTART

川越さんぽ!

仙波東照宮

仙波東照宮まで来る道が
寒くない!これが春なのだ✨

さらば ヒートテック!
コールテン ズボンコーデュロイ パンツさよなら
コールテン←死語 好調句シゴ こうちょぅく

喜多院へ向かいます

天台宗 星野山 無量寿寺 喜多院
別称:川越大師
喜多院 慈恵堂

慈恵堂にご挨拶・・

喜多院 多宝塔

多宝塔の横を通り

喜多院 北参道

北参道を歩き・・

成田山川越別院 山門

成田山川越別院へ・・

本行院

本行院でも感謝のご挨拶

いつもの この門から県道へ

県道15号 川越日高線

暖かい!この気温と青空にも
感謝します

松江町交差点

松江町交差点
うなぎの老舗 川越【いちのや】の角を右折

あるさんも見た 顔抜きパネル!

川越 いちのや

鰻の顔と鰻を摑まえる職人の顔どっちで
写真を撮りたいですか?

どぜう~泥鰌!←嫁さまの答え
発音は「ドゼビュ~ゥ」みたいな感じで言う
どじょうって言いなさいよ まったくもう』
どじょうは関係ないのにね💦

和菓子 芋十

芋十のT路地交差点を蓮馨寺方向に・・

立門前通り

立門前商栄会の通りを行く

毎度!大野屋洋品店の交差点

左は【連雀町繁栄会の通り】

右は【大正浪漫夢通り】

立門前商栄会の通り

いつものように中央突破で【立門前通り】

浄土宗 孤峰山 寶池院 蓮馨寺

蓮馨寺 境内がザワザワしてる!

境内にはイベント参加者が多数いらっしゃる

お疲れ様でございます🙇

蓮馨寺の北参道を北へ・・

現在は【仲町商店街】

昔の【志義町商店街】なんて表示も残る道

コメダ珈琲店川越仲町店
モーニング

ローブパンにマーガリン
コメダ特製 小倉あん
追加でトーストに苺ジャム
ブレンドコーヒー たっぷりサイズ

パンにマーガリンは🌟総合1位🌟だね
トップパン~マーガリン~ 否❗
トップガン~マーヴェリック~でしたん💖

ごちそうさまでした!

食後は・・

現在 午前8時30分過ぎ  まだ人気ひとけの少ない道へ

10時頃になると大勢の人で溢れる通り
東武バスウエスト 一番街バス停

蔵造りの町並み一番街通り

陶舗やまわ

今日もやります!

観察的撮影【観撮かんさつ】です

今 来た【仲町交差点】方向も観撮

鐘つき堂=時の鐘

鐘つきアーップ!

桝屋酒店付近からも観撮!

薬師神社

最近 目が疲れるので たまにはお参り
鐘つき堂かねつきどうの奥にある薬師神社やくしじんじゃ
元々は
【瑞光山 医王院 常蓮寺】と言うお寺でしたが
明治維新の際 薬師神社となりました
明治26年の川越大火で社殿は焼失しましたが
祀られていた
薬師如来立像やくしにょらいりつぞうは持ち出され無事
火災の被害に遭わなかったと言う 良かったね
五穀豊穣·家運隆昌
特に眼病には著しい効果があると伝わります

薬師神社から見た鐘つき堂!

鐘を撞く棒がよく見えます

鐘つき通りを 一番街通りへ

朝早くないと この写真は撮れません
やっぱり朝が好き!

一番街通りで そのまま 中央通り昭和の町並み

蓮馨寺 講堂前

蓮馨寺を再び覗くと
皆さん 出発後でした

中央通り

蓮馨寺から連雀町交差点へ
アーケード商店街がイイよね!

県道15号

連雀町交差点から六軒町交差点方向へも
アーケード商店街 かなり好き

本川越駅方向に向かう道!
本川越病院前を通過して

【中原町商店会】の通りを歩く

イーグルバスの本社が見えてきたら
本川越駅も近い
【もつ煮のまつい】川越店の角を
右に曲がり しばらく道なりに歩くと

東武東上線【川越市駅】に辿り着く

また今回も電車で ひと駅!
楽しちゃいます

川越駅 東口

【川越駅】に着いても
まだ午前10時前 さてウチに帰って
嫁さまのご帰還を待ちながら
ラジオ川越 12時から放送の
【ワンコラカラオケうた自慢】
を聴こうかな?
今日は ここまで!解散!
        (完)

noteから嬉しいお知らせ


いつも見て!読んで!スキを押して頂き
🌟感謝✨️感激🌟観光でしたら川越へ🤣
これからもよろしくお願いいたします

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。