見出し画像

妻沼さんぽ!修学旅行か?

以前にも行った妻沼聖天山歓喜院

久しぶりにドライブしてみましたん💖

川越から1時間チョイ!ノンストップだす
途中 車内爆睡 喧嘩口論等
特異な動向は無し!珍しい💦

仁王門

仁王様の右は【阿形】

「右の負け!」と あっこちゃん←嫁さま
『なんで?』と 僕

「じゃんけん」

左は【吽形】でした

『あ~ グーとパー!』

聖天山 御本殿

国宝!妻沼聖天山めぬましょうでんざん

詳細は下記WEBをご覧下さい

拝観料700円です!ちっと高額です
ボランティアガイド
【めぬま聖天山ガイド】の説明を聞きながら
✨キンキラ✨な本殿彫刻を見て歩きます

ウチの他に拝観客は5人くらい
ボランティアガイドによる
彫刻の説明は時折 笑った方がいいのかな?的な
お話しありの とても分かりやすい案内です

あっこちゃんの何がそう言わせたのか?
嫁さま「先生 質問していいですか?」
案内人『どうぞ』
嫁さま「何年前の建物ですか?」
案内人『お持ちのパンフレットをご覧下さい』
嫁さま「ほ〜ぉ そう来たか!

説明に いちいち頷き!「ほ~ぉ」と言う 嫁さま

「修学旅行か?」

たくさんの教えや物語が彫られた見事な彫刻

うんうん頷き「ほ~ぉ」と言う嫁さま

「修学旅行か?」

見学が終わり お昼どうする?

前回 デカイいなり寿司を食べたので
聖天山に近い「大福茶屋 さわた」でランチ

キーマカレー!味噌汁が付いて
マジ!美味しかったですん💖

ごちそうさまでした

そして 噂のカフェに移動しました

さわた本店とパン屋さんの横道ってか

畦道のような獣道のような小道を行くと

なんか!ある 

おぉ!Y`s cafe

店内 天井!見てよ この梁

建物の外観はアルミサッシの引き戸が出入口の
昭和建築物でしたけど
店内は THE 古民家カフェ

水出しアイスコーヒー

入店時に注文と会計をするカフェです

土壁と梁の迫力を堪能しました

戻りも当然!この小道を行く

帰り道も気をつけて運転しました
家に着くまでが・・旅だから

修学旅行か?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。