見出し画像

桶川さんぽ!桶川祇園祭 前々週

梅雨の晴れ間!
旧中山道きゅうなかせんどうを歩いてみれば

中山道パーキング

本街の山車会所の準備が始まっていた
今日はここからSTAR

桶川さんぽ!

旧中山道の両側に祭りの提灯

祭りの提灯が気分を高揚させる今日この頃

中山道宿場館
桶川観光協会

旧中山道は
桶川祇園祭おけがわぎおんまつり】の準備で忙しい
4年ぶりの開催なので僕にとっては
もう初参加に近いようなもんだ💦

小林家住宅

小林住宅にも祭の提灯が掲げられる

埼玉懸信用金庫 桶川支店前

献灯提灯がたくさん掲げられている

【桶川駅前】交差点

りそな銀行桶川支店前にも献灯提灯!

りそな銀行桶川支店

数十年前の祭りで財布を無くしたのも
この辺りでした💦
【川越まつり】仲町交差点みたいな混みよう
あそこまでは混まないか?否!混むなぁ💦

矢部家住宅

桶川で唯一残る 店蔵がある蔵造りの建物
そこにも祇園祭の提灯が
つい!つい!
どーしても【川越まつり】と比較してしまう

しかし!桶川のは祇園祭!
4年前までは7月14日に桶川稲荷神社で入魂式
翌15日 続く16日と桶川祇園祭を
曜日は関係なく行っていた 正に伝統行事
って

【川越まつり】も川越氷川祭の山車行事
川越氷川神社の例大祭→神幸祭→山車行事
比べちゃイケないけど
拙者は その両方を体験できる
時代に生きておる!
こんな幸せはないぞよ🙇

たちばな商店会
中山道商店会の旗

今週と来週とで桶川祇園祭を
ちっとんべー 深掘り・・?
ってか調べてみましょう

桶川祇園祭まで勉強しよう・・かなっと

観察的撮影【観撮かんさつ】です

べに花畑

【べに花まつり】から2週間後です
茶色い畑になってます

生まれ→育ち→開き→枯れ→堕ち逝く
諸行無常 毎年このくり返し!

【道の駅】建設現場近くの
べに花畑

来年からはコチラの畑を拠点としましょう

マスコミライブカメラ

ライブカメラは生きているのだろうか?
お役御免の筈なのに・・知らんけど!

レンズは紅花畑を見ている?
まだ健在ですと咲く紅花も
また可愛らしい💖
来年も楽しみにしている🐘

ケンちゃん的 手探てさぐり桶川グルメ!

菓匠 おき川 本店

大正4年1915年 創業の【菓匠 おき川】

同 店内

第二十回全国菓子博

総裁賞 受賞!おき川

銘菓 おき川
(小倉)(こし餡くるみ入り)(宇治抹茶餡)
どれも美味しいのは間違いない!
天下一 最中

天一テンイチでラーメン食べてる最中さいちゅうじゃなく

天下一の最中もなか

上から右回りに「おき川」と記されています
べに花の郷 スイートほてと
あの【べに◯かくん】に
似てるっちゃ そうだね💦
「スイートぽてと」はこの形なのかも!

桶川を代表する老舗和菓子店!のひとつ
是非!来てくださいたま🙇

ごちそうさまでした

noteから嬉しいお知らせ!

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
🌟感謝⚡感激⚡感動脈効果賞🌟って
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。